さんまのどぶろく三平汁

さんまのどぶろく三平汁

Description

どぶろくを使った北海道の郷土料理、三平汁です。魚は、さんまや鮭などでOK.

材料 (4人分)

昆布
2g
700cc
5g
さんま開き
1匹位
どぶろく
100cc
じゃがいも
2~3個
大根
100g
人参
30g
長ネギ(小口切り)
1/3本位

作り方

1

水に昆布をつけておく。

2

1を鍋に入れて、弱火でじっくり加熱して昆布のうまみを引き出す。その間に野菜を切る。

3

大根、人参は皮をむいていちょう切りにする。じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切る。

4

野菜を2の鍋に入れる。

5

2が沸騰したら昆布を取り出す。→昆布は刻んで後で加えてもOK。無駄に捨てずおいしく食べましょう♪

6

さんまは食べやすい大きさに切る。骨はできるだけ取り除く。

7

切った魚とどぶろくを加えて煮る。※加えるタイミングはお好みで。酒感が苦手でしたら早めに入れます。

8

塩を加えて味を調える。

9

野菜が柔らかくなったら、火を止めてOK。器に盛り、小口切りのねぎを添えて完成。

コツ・ポイント

子供さんが食べる場合は、早めにどぶろくを加えてアルコールを飛ばします。

このレシピの生い立ち

所さんの番組でどぶろく豚汁を紹介していて、どぶろくを買ったのがきっかけ。豚汁を作ってけれど、三平汁のほうがおいしいかも、と思ったので作ってみました。
レシピID : 5646151 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」