さんまのどぶろく三平汁の画像

Description

どぶろくを使った北海道の郷土料理、三平汁です。魚は、さんまや鮭などでOK.

材料 (4人分)

2g
700cc
5g
さんま開き
1匹位
どぶろく
100cc
2~3個
100g
30g

作り方

  1. 1

    水に昆布をつけておく。

  2. 2

    1を鍋に入れて、弱火でじっくり加熱して昆布のうまみを引き出す。その間に野菜を切る。

  3. 3

    大根、人参は皮をむいていちょう切りにする。じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切る。

  4. 4

    野菜を2の鍋に入れる。

  5. 5

    2が沸騰したら昆布を取り出す。→昆布は刻んで後で加えてもOK。無駄に捨てずおいしく食べましょう♪

  6. 6

    さんまは食べやすい大きさに切る。骨はできるだけ取り除く。

  7. 7

    切った魚とどぶろくを加えて煮る。※加えるタイミングはお好みで。酒感が苦手でしたら早めに入れます。

  8. 8

    塩を加えて味を調える。

  9. 9

    野菜が柔らかくなったら、火を止めてOK。器に盛り、小口切りのねぎを添えて完成。

コツ・ポイント

子供さんが食べる場合は、早めにどぶろくを加えてアルコールを飛ばします。

このレシピの生い立ち

所さんの番組でどぶろく豚汁を紹介していて、どぶろくを買ったのがきっかけ。豚汁を作ってみたけれど、三平汁のほうがおいしいかも、と思ったので作ってみました。
レシピID : 5646151 公開日 : 19/05/14 更新日 : 23/06/16

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
温まりました!とっても美味しかったです♪