おもてなしにも☆お肉&2色ライス✿

おもてなしにも☆お肉&2色ライス✿

Description

彩りの良い2色ライスの上にお肉をドンと乗せて☆ 玉葱効果で冷めてもお肉柔らか、おもてなしにもいかがでしょう?

材料 (2~3人分)

牛薄切り肉(又は豚肉)
170g~
玉葱(すりおろし)
中1/2個分
玉葱(5ミリ幅薄切り)
中1/2個分
☆お好みソース
大2~
ごはん
3膳分
*人参
中1/2本
*バター
10g
*塩コショウ
少々
◎パセリとイタリアンパセリ 又はゆでたほうれん草
15~20g (ほうれん草の場合は1/2束)
◎バター
10g
◎塩コショウ
少々
パセリ・イタリアンパセリは生を使いましたが、ドライでもOKです。パセリの香りが好きなのでたっぷり入れてますが、お好みで調整してください。
お肉の味付けは、焼肉ソースを使っても良いです。^^

作り方

1

写真

牛(豚)肉は食べやすく切り、すりおろした玉葱と一緒にビニール袋に入れ置いておく。お肉が柔らかく仕上がります。

2

すりおろしきれなかった玉ねぎはみじん切りにして加えました。

3

写真

人参はおろし金ですりおろし、パセリ・イタリアンパセリはキッチンペーパーで水分を取りみじん切りにしておく。

4

写真

今回は庭で採れたパセリとイタリアンパセリをたっぷり使いました♪ ほうれん草の場合は茹でてみじん切りにしておく。

5

写真

※苦みの少ないイタリアンパセリを多く使いました。パセリ1:イタリアンパセリ2=20g

6

ごはんは、温めておく。

7

写真

フライパンにバターを溶かし 3.の人参を炒め ごはんの半分量と残りの*印を加えさらに炒める。盛付用器の半分に入れる。

8

写真

7.のフライパンをキッチンペーパーで拭き、もう一度バターを入れて溶かしごはんと残りの◎印を加えて炒める。器に入れる。

9

写真

8.のフライパをもう一度拭いて、油(分量外 大1)を敷いてにんにくにごく薄く焼き色を付け取り出しておく。弱めの中火

10

玉葱を炒める。炒める前に玉葱を少しレンチンしておくと時短できます。(^^)b

11

写真

玉葱がしんなりしたら、牛肉を加えて広げながら焼く。☆印で味付けする。水分を飛ばしてください。少し残ってもOK。

12

にんにくを、飾り用に数枚残してフライパンに加えて混ぜる。

13

写真

肉が焼けたら、ごはんの上に乗せ にんにくも飾って盛り付ける。

14

お好みで(分量外)ブラックペッパーをかけてください。

15

写真

ごはんだけ別レシピにしました。カレーや肉料理と一緒にどうぞ♡

16

←「パセリ消費に✿パセリバターライス✿」レシピID:5663922

17

写真

さらにパセリが余りましたら・・「いつでも★緑のきれいな冷凍パセリ♪」ID : 747565 こちらで保存してくださいね♡

18

写真

「パセリバターライス」のパスタバージョン、「たっぷり♡パセリ消費に✿パセリパスタ✿」ID : 5686772

コツ・ポイント

行程8.は、パセリとイタリアンパセリの香りをしっかり残すため 火を止めてからさっと混ぜましたが、お好みでしっかり炒めてもよいです。
にんにくは焦げやすく きつね色にすると苦くなるので注意。レシピ写真の色ではちょっと苦いです。^^;

このレシピの生い立ち

庭で大量に採れる栄養価の高いパセリ&イタリアンパセリを使いたくて。子供達が小さかった頃、ママ友たちとの持ち寄りランチ会に作っていたメニューのひとつを大人用に改良~♪ こちら、夫にもおいしいと言ってもらえました。^^
レシピID : 5646272 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/21

写真

二色ライスが肉味付と合って超旨旨❣️密かに野菜摂取が肉いね(笑)

inyako

高級肉厚牛肉乗ってませんか?ジュルリ♡コメに座布団3枚❤

19/05/16

First tsukurepo mark
写真

彩りも綺麗だしとっても美味しかった!ごちそうさまでした。

liarra

1号れぽに大感激★お皿にかわいく盛付嬉し^^お試し感謝です❤