包丁不要簡単♪油揚げと豆腐のクルクル巻き

包丁不要簡単♪油揚げと豆腐のクルクル巻き

Description

包丁不要♪豆腐は事前の水切り不要【簡単*節約*美味】クルクル可愛いのでお弁当のおかずにもおすすめです♡

材料 (5本分)

油揚げ
1P(5枚入り)
木綿豆腐
1/2丁(150ℊ)
*味噌
大さじ1
大さじ2
*青のり
小さじ1

作り方

1

写真

油揚げは写真のようにキッチンバサミで開きます。

2

写真

豆腐もキッチンバサミでカットし、ボウルの中でぎゅーっと水気がなくなるまで手で絞ります。

3

写真

2に*を入れなめらかになるまでしっかり混ぜ合わせます。

4

写真

1に3のたねを均等に分け、綺麗にまんべんなく薄く塗りクルクル巻きます。

5

写真

4を巻き目を下にしてフライパンにのせ、弱めの中火で3分焼きます。

6

写真

5にお湯50㏄を加え、蓋をして弱めの中火で4~5分ほど蒸し焼きにします。

7

写真

6の水分が残っていたら飛ばし、フライ返しで焼き目をつけたい部分を写真のように優しくフライパンのヘリにあてます。

8

写真

7の作業は形が崩れやすいので優しくそっと行ってくださいね♡

9

写真

8がしっかり馴染んで固くなってから切ると綺麗に仕上がります。写真は斜めに三等分したものです。

コツ・ポイント

形が崩れるのが不安な方は爪楊枝で刺してから焼くと綺麗にできます。

手順は一番簡単な方法をアップしました。

中に入れる具材は水分の少ないお好みのものでも♪色々アレンジして楽しんで作ってみてくださいね♡

このレシピの生い立ち

油揚げとお豆腐が大好きなので両方を使って可愛いおかずが作れないかと試行錯誤して作りました。

我が家ではお弁当のおかずに大活躍♪

*油揚げとお豆腐で節約メニュー*ヘルシーですがボリュームがありお気に入りのレシピです♡
レシピID : 5646275 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」