早くて簡単ロブスター!の画像

Description

小さめのロブスターの身を殻の外に出すことで、おっきく見えて、見た目ゴージャスにしたいと思い試してみました!

材料

バター
20g
お好きなスパイス、パプリカがオススメ
少々
1/2
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ロブスターの殻を1cmから2cmハサミで切ります。切り取るサイズはロブスターのサイズによります。
    余り身を切らぬ様に注意

  2. 2

    写真

    切り口からパキッと開口部を広げて身を殻の外に出します。結構無理して出しました。もっと切っても良かったかも。

  3. 3

    写真

    ハラワタや殻の破片が残らないよう綺麗に水で洗い流します。

  4. 4

    オーブンを予熱し始めます。ブロイラーON。オーブンにもよりますがとにかく熱々に温めときます。

  5. 5

    バターを溶かしてオーブン用の容器に入れたロブスターにかけます。好きなスパイスをふりかけます。あればパプリカをオススメ!

  6. 6

    予熱したオーブンに入れ、ブロイラーでイキヨイよく5-10分焼きます。5分過ぎて音がし出したら焼けてるか見てみて下さい

  7. 7

    写真

    レモンを絞ってかけて、パセリをふりかけると出来上がり!

コツ・ポイント

ロブスターの殻を切る前に指で身と殻の間に隙間が出来るようにちょっと身を動かすと切りやすいです。
食べるときは思い切って身を抑えて尻尾の方から殻を引っ張りスポット抜いてから食べると、食べ易いです〜

このレシピの生い立ち

またもやセールのロブスターに遭遇し、今回はパパッと作りたいと思いオーブンです。時間がある方は蒸すレシピも試してみて下さい
レシピID : 5646348 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート