なすとピーマンの炒り豆腐

なすとピーマンの炒り豆腐
ゴーヤの代わりにピーマンを使ったチャンプルーの味の炒り豆腐です。

材料

木綿豆腐
1丁
ピーマン
2個
ナス
小1本
大さじ1
適宜
大さじ1
醤油
小さじ1/2
鶏ガラスープの素
小さじ2
少々
砂糖
少々
かつお節
お好みで
 

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで2分加熱して水切りをする。

2

ピーマンは1cm角、ナスは4つに割り2mmのに切る

3

写真

フライパンにゴマ油を熱し、みじん切りにした生姜を香りが出るようにさっと炒め、ピーマンとナスを加えて炒める。

4

写真

ピーマンとナスがしんなりしたら、水切りした豆腐を崩しながら加える。酒、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素を加える。

5

写真

木べらで崩しながら炒り煮する。塩と砂糖を加えて味を整え、水分がほぼなくなったらできあがり。

6

写真

お好みでかつお節をふりかける

コツ・ポイント

木綿豆腐の崩し方はお好みで。お塩とお砂糖はひとつまみぐらいで、味を整える感じで加えてください。挽き肉を加えたり、最後に溶き卵をざっと混ぜたりして、ボリュームを出すこともできます。

このレシピの生い立ち

冬にゴーヤチャンプルーが食べたくて、ピーマンでチャンプルー風の味付けで作ってみました。
レシピID : 5646395 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/17

First tsukurepo mark
写真

炒り豆腐になすび、今まで思いつかなかったので新鮮な感じでした!

クックみんこ

なす入りは珍しいかも知れませんね^_^ありがとうございます♡