白菜と椎茸の水餃子~おうちで中華~

白菜と椎茸の水餃子~おうちで中華~の画像

Description

たまには水餃子と思いチャレンジ。びっくりするほど美味しくできました。油はねもせず、これからは水餃子をメインに作ろうかと。

材料 (40個)

6個
200g
生姜
1かけ
1/2本
●味噌
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●中華出汁(顆粒)
大さじ1
●塩
小さじ1/4
●胡麻油
小さじ1
40枚
適量
■生姜(薬味)
少々
1/8個

作り方

  1. 1

    前日から戻しておいた具材用の椎茸、白菜、生姜、長葱と薬味用玉葱はみじん切りに、薬味用の生姜、人参、白菜は千切りにします。

  2. 2

    ボウルに薬味を除いた1の具材と豚挽き肉と●印を入れ、粘りけが出るまで混ぜ合わせたら、冷蔵庫で2~3時間ねかせます。

  3. 3

    2の具材を餃子の皮で包みます。包んだ餃子はくっつかないように片栗粉を敷いたバットに並べます。

  4. 4

    お鍋で沸騰したお湯に、3の餃子をくっつかないように入れ中火で2~3分茹でます。

  5. 5

    全ての餃子が浮いてから更に1分茹でて出来上がりです。
    胡麻油を垂らした酢醤油とたっぷりの薬味で召し上がれ。

コツ・ポイント

餃子の具は良く練り込んだ後、冷蔵庫でねかしてください。
又、包んだらくっつかないように片栗粉をまぶしたバットに並べてください。
直ぐに食べない分は並べた上にも片栗粉をふりラップして冷蔵庫又は冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

普段は焼き餃子なので、たまには水餃子を作ろうかと思いチャレンジしました。
予想以上に美味しく頂けた上、調味の際、油はねもなくこれからは水餃子をメインにしよかと思います。
薬味はあるもので良いので種類を多くすると一層美味しく頂けます。
レシピID : 5646445 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート