離乳食初期~水菜とお豆腐のくずし煮風♪

離乳食初期~水菜とお豆腐のくずし煮風♪の画像

Description

大人の夕飯から取り分けた水菜をお出汁でくたくたに煮て、お豆腐と10倍粥を合わせて、食べやすくしました。

材料 (離乳食1回分)

葉の部分ひとつかみ
50g弱
10倍粥
40g弱

作り方

  1. 1

    水菜の葉っぱ部分を一掴み、お出汁でくたくたになるまで煮ます。15分くらい弱火で蓋をしてコトコト。

  2. 2

    煮えたら裏ごしします。

  3. 3

    あらかじめ作っておいた10倍粥と合わせます。

  4. 4

    お豆腐は絹、ちょっとリッチなお豆腐だと甘味があり、ベビーちゃんもよく食べます。

  5. 5

    お豆腐をラップしてチンします。600W50秒くらい。レンジによって異なるので様子を見ながら。

  6. 6

    ※お豆腐は「男前豆腐の京の石畳」を使用してます。小分けで1回分がちょうどいいです。

  7. 7

    お豆腐は、始めたばかりなら裏ごしorすりつぶします。慣れてきたらスプーンで潰してあげてもOK!

  8. 8

    写真

    混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

一見、離乳食に向かなそうな水菜もくたくたに煮て、お豆腐と合わせて、草味をまろやかにしました。お豆腐は絹で、リッチなお豆腐の方がまろやかで食べやすくなります♪

このレシピの生い立ち

お野菜を食べてほしくて、夜ご飯の取り分けから簡単にできないかと考えましたv(o´ з`o)♪
レシピID : 5646507 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート