冷凍野菜で時短!プチトマトのキーマカレー

冷凍野菜で時短!プチトマトのキーマカレー
美容と健康に良い!!
と言われているトマトのキーマカレー。
少し甘めであとからピリッとに仕上がりました。

材料 (2人分)

ひき肉(合い挽き)
200g
グリーンミックス(冷凍)
適宜
玉ねぎみじん切り(冷凍)
適宜
プチトマト
適宜
大さじ1と1/2
★コリアンダー
小さじ1
★カルダモン
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
★シナモン
適宜
ヨーグルト(微糖)
大さじ1
大さじ1
こしょう
適宜
ケチャップ
大さじ1
小さじ1と1/2

1

フライパン又は小鍋にバターを引いて冷凍野菜(グリーンミックス・玉ねぎみじん切り)を炒める。あればローリエも一緒に。

2

❶に火が通ったら、さらにひき肉を投入。ひき肉に火が通ってきたら
マジックソルト、こしょう、で軽く味付け。

3

❷に火が通ったら★のスパイスとブイヨン、ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、ヨーグルトを入れて混ぜる。

4

ここでルーの調整炒めたままの方はこのまま、少しドロっとさせる方は少しお水を、サラッとしたい方はもう少しお水を加えて煮る。

5

水分が多すぎたら焦がさないように煮詰め続け水分を飛ばす。

6

最後にプチトマトを4等分にカットして投入して火が通るまで煮詰めて完成!!

コツ・ポイント

甘いのがダメな方や甘さは要らないという方は、はちみつ、ヨーグルトなしでもいいかと思います。
ヨーグルトはまろやかになっていいですよ。
スパイスなしのカレー粉だけでも出来ます!

このレシピの生い立ち

カレーの煮込む時間が勿体なくて冷凍野菜で炒めて出来るキーマカレーに挑戦してみました。
レシピID : 5646678 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」