秘密にしたい☆キャラメルモカマフィン

秘密にしたい☆キャラメルモカマフィン
キャラメルチョコチップ入りの、コーヒーマフィンです♪キャラメルラテって感じで、まろやかで美味しいマフィンができましたー!!
1日経っても固くならない、優秀マフィンです。

材料 (6個)

無塩マーガリン
60g
砂糖
60g
1個
○牛乳
40g
○インスタントコーヒー(ブレンディ)
5g
★小麦粉(ドルチェ)
100g
キャラメルチョコチップ
60g

1

粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、常温に戻す。 牛乳をチンして温め、インスタントコーヒーを溶かしておく。

2

ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。

4

★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&キャラメルチョコチップ の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!

5

スプーンを使って型に入れて、お好みでスライスアーモンドやクルミなどをトッピング。180℃で25~30分くらい焼いたら完成^^

6

写真

型から外してケーキクーラーの上で10分位冷ましたら、ラップをしたりビニールに入れたりして乾燥を防いでおくと、しっとりが長続きしますよ^^

コツ・ポイント

バターでも作れますが、マーガリンの方がふわふわに出来ます。砂糖はキビ砂糖がオススメです。粒子が細かいのでマーガリンとすぐ馴染むので混ぜるのに負担がないし、栄養価も高いのです^^v グラニュー糖を使う場合は、すり鉢で細かく砕いておくとマーガリンとのなじみが良く、時間短縮できます。
ふわふわマフィンにするコツは、4の工程で混ぜすぎないこと。これに尽きます。

このレシピの生い立ち

バター不足なのでマーガリンを使うマフィンばかり作っています。キャラメルチョコチップを買ってみたらあまりにも美味しかったので、コーヒーとコラボさせてみました!かなりヒットです!美味しいです^m^ブログ記事はこちら、(写真が大きいです)・・・ http://marimocafe.exblog.jp/7804868/
レシピID : 564677 公開日 : 08/05/06 更新日 : 16/06/27

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。可愛くて美味しいスイーツが大好き♪ ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

328 (298人)

17/02/19

写真

マシュマロをトッピングして見ました。

kurikuri

作っていただきありがとうございます(^^)またどうぞ!

17/02/12

写真

コーヒーとキャラメル美味しすぎる☆ハマる(*´∇`*)

え・りーぜ

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

17/02/07

写真

小1の娘ちゃんと作成♪香ばしくて美味しい!手が止りませんね☆

そいみーと

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

17/02/07

写真

バレンタインの練習に作りました!簡単でとても美味しかったです♡

*さつまいも*

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

1 2 3 4 5
メカラッタ 2009年10月27日 01:00
はじめまして!

ずっと気になっていたレシピで我慢できず作りました!

ベーキングパウダーがなかったので、ホットケーキミックスで代用(笑)。

ふくらみっぷりがおそらく全然違うのでしょうが、こちらも外はクッキーのようにカリカリで中はフンワフンワ♡ なんと言っても、この香りのよさにはノックダウンです♪

次回は絶対にベーキングパウダーを使って作るべく、しっかり購入してきましたよっ!!
そしたらまたつくれぽしますね☆

もしよかったら、ホットケーキミックスバージョンのレシピを掲載させてもらってもよろしいでしょうか?
お許しをいただけたら、ぜひ掲載させていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!<(_ _)>

素敵なレシピをありがとうございました♪