小松菜と油揚げと豆腐の味噌汁の画像

Description

小松菜味噌汁検索1位!クセのない小松菜は何にでも合わせやすい万能野菜。今回は味噌汁で豆腐と油揚げを組み合わせてみました。

材料 (4人分)

1株 約100g
1/3丁 約120g
1枚 約20g
和風顆粒だし
小さじ1/2
味噌
大さじ2弱 約32g
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は洗って食べやすい大きさに切る。
    豆腐は1cm角位の大きさに切る。

  2. 2

    油揚げは縦半分に切ってから、横に約0.7㎜幅に切る。
    (うちでは買った日にすぐ切って、冷凍保存しておきます。)

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かして沸騰したら、工程1と2の材料を入れる。

  4. 4

    写真

    小松菜がお好みの柔らかさになったら、和風顆粒だしを加えて火力を弱めて、味噌を溶く。

  5. 5

    写真

    汁椀に盛り付けたら、完成です。

コツ・ポイント

小松菜はえぐみが少ないので、下茹でせずに使えます。意外にもカルシウムが多く、この味噌汁1杯で約100mgのカルシウムが摂れます。
味噌をきちんと計量すれば、1杯約1.2gの塩分なので、一般的な味噌汁(1.5g)よりは少し塩分控えめです。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく青菜と厚揚げで味噌汁を作っていたのを思い出し、油揚げと豆腐で代用して作ってみました。
レシピID : 5646875 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
クックHG9V8Y☆
おはようございます♡材料が揃い易いのでまたお世話になりました。朝ごはんに美味しく頂きました。ありがとぅ*ございます。

リピうれしいです(^-^)朝にしっかり栄養が摂れる味噌汁ですよね♡また作って下さいね

写真
クマリエ
絵図らは同じですが別日です♡豆腐の代わりに大根スライス♡毎日の味噌汁の具材は悩むのです↑小松菜メイン味噌汁最高です♡
写真
クックHG9V8Y☆
マリさんこんにちは♡昨日の夕飯に作りました。定番のお味噌汁安定した美味しさです。ありがとぅ*ございます◎

作って頂いてありがとうございます♡また作って下さいね(^-^)レポ待ってまーす♪

写真
umemodoki
油揚げ無く、あり合わせの野菜プラスで作 小松菜は、味噌汁の実に良く合いますね!

作って頂いてありがとうございます。また作って下さいね♡