お家で中華ちまき

お家で中華ちまき
少し時間をかけて、お家で美味しい中華ちまき!遠足、運動会に我が家の人気メニューです。

材料 (約12個分)

もち米
3カップ
干しむきえび
60g
干ししいたけ
5枚
1と1/2カップ
ベーコン
150g
たまねぎ
小1個
(煮汁)
つけ汁
1と1/2カップ
さとう
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
シャンタンスープの素
小さじ1
小さじ2
五香粉(あれば)
5〜6振り

1

もち米は洗って、2時間以上水に浸します。

2

写真

干しむきえび、干ししいたけは軽く洗って、分量の水に1時間以上浸します。

3

もち米はざるにあげて水を切ります。②もざるにあげて、つけ汁はスープとして利用します。

4

(煮汁作り)つけ汁を計り、1と1/2カップになるまで水を加えます。その中に煮汁の材料を合わせておきます。

5

写真

ベーコン、たまねぎ、干しえび、干ししいたけは1cm角に切ります。

6

写真

中華鍋を熱し、④を入れて2〜3分炒めます。もち米と合わせておいた煮汁を加えて、混ぜながら汁がなくなるまで炒めます。

7

写真

炒まったら、具材が冷めるまでふたをして待ちます。その間に、アルミホイルを漏斗状に三角にしておきます。

8

写真

冷めた具材をアルミホイルの中に詰め、包み終わりを中にはさみこんで三角のちまきを作ります。

9

圧力鍋に水2カップを入れて、なかすを置き、ちまきをのせて蓋を閉め、強火にかけます。

10

おもりが回り始めたら、弱火にして15分加熱、火を止めてから15分むらしたら出来上がり!

コツ・ポイント

具材にたけのこ、銀杏を入れても美味しいです。我が家では大人ちまきに加えます。

五香粉があれば是非使ってください。グッと本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピ。特別な日のちまきはとっても美味しかったことを覚えています。
レシピID : 5647346 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」