うるいの胡麻あえ(その他食べ方)

うるいの胡麻あえ(その他食べ方)

Description

山で山菜を買ってきました。うるいはクセがないので、あっさり胡麻和えがよく合います。

材料 (2~3人分)

うるい
1/2束(写真の半量)
大さじ2
■砂糖
大さじ1
■しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

うるい(オオバギボウシ):ごまあえ、油炒め、おひたしなどで。

2

写真

【食べ方1】(胡麻あえ)さっとゆでて水にさらし、よく絞って食べやすく切ったものを、すりごま+砂糖+醤油を合わせたものであえる

3

写真

【食べ方2】(油炒め)根元の紫色の葉をむき、5cm位に切るり、茎はさらに縦半分に切る。ごま油でさっとソテーし、塩こしょうで味付け。

4

写真

【食べ方3】(おひたし)茎の根元5cmくらいに切れ目を入れ、そのままさっと熱湯でゆでる。水にとってよく絞り、5cmくらいに切ってかつお節とだし醤油をかけて。

コツ・ポイント

独特の歯触りあり。形は茎の部分はネギに、葉の部分は青梗菜に似ています。アクがほとんどないので普通の葉野菜のように使えます。そのまま炒めたり、おひたし、和えもの、天ぷらなど。

このレシピの生い立ち

主人と私の大好物の山菜がたくさん手に入ったので。
レシピID : 564742 公開日 : 08/05/17 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/02/23

写真

初めてのうるい、ごま和えはあっさりとして、美味しかったです。

violets

17/01/30

写真

うるいは粘りがあっておいしいですね〜食べ方1です

せあぶ

14/05/15

写真

頂き物のうるいで♡胡麻和えクセがなくて美味し〜春の味堪能出来て嬉

jenis

14/05/08

写真

その1を作りました!

くねっさんす