黒豆入りソーダブレッド 簡単持ち寄り♬

黒豆入りソーダブレッド  簡単持ち寄り♬

Description

簡単美味しいシンプルなお食事パン。
子どもから大人まで楽しめる、少し甘さを感じる黒豆入りソーダブレッド です。

材料 (ダッチオーブン1台あたり(出来上がり390g))

☆ブラウンシュガー(粗製糖や三温糖)
大さじ2(17g)
☆塩
1/3
牛乳
80g
ヨーグルト
80g
黒豆絞り
50g

作り方

1

ボウルに☆を入れ、よく混ぜ合わせる。

2

写真

①に、牛乳とヨーグルト、黒豆絞りを加えてざっくり(切るように)混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする。

3

写真

形を整え、中央に十字の切れ込みを入れる(ここに入れておくと、他の所で割れず、綺麗に出来ます)

4

オーブンシートを引いたダッチオーブンに③を入れて蓋をする。ダッチオーブンで18分加熱し、グリルの中で10分余熱を通す。

5

写真

完成。

6

写真

断面。

コツ・ポイント

焼く前に、十字の切れ込みを入れておくことを忘れずに。入れないと、色々な箇所で亀裂が出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

持ち寄りに使えるレシピ。
わいわい集まるパーティーに、シンプルなパンがあると重宝。それが簡単で美味しければ尚更。
ソーダブレッド はヨーグルトを使いう発酵いらずで簡単。前日に作っておくことも出来るので便利です。自家製パンは喜んでもらえます。
レシピID : 5647472 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/13

写真

美味しく出来ました!

Fikamamma

ダッチオーブン楽々ですよね^_^ありがとうございます。

19/05/17

First tsukurepo mark
写真

黒豆の代わりに紫芋パウダーを練り込みました。簡単で美味しいです❤

マッツォまつお

色合いが綺麗ですね♡素敵なアイディア!ありがとうございます。