黒豆入りソーダブレッド 簡単持ち寄り♬

黒豆入りソーダブレッド  簡単持ち寄り♬の画像

Description

簡単美味しいシンプルなお食事パン。
子どもから大人まで楽しめる、少し甘さを感じる黒豆入りソーダブレッド です。

材料 (ダッチオーブン1台あたり(出来上がり390g))

作り方

  1. 1

    ボウルに☆を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ①に、牛乳とヨーグルト、黒豆絞りを加えてざっくり(切るように)混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    形を整え、中央に十字の切れ込みを入れる(ここに入れておくと、他の所で割れず、綺麗に出来ます)

  4. 4

    オーブンシートを引いたダッチオーブンに③を入れて蓋をする。ダッチオーブンで18分加熱し、グリルの中で10分余熱を通す。

  5. 5

    写真

    完成。

  6. 6

    写真

    断面。

コツ・ポイント

焼く前に、十字の切れ込みを入れておくことを忘れずに。入れないと、色々な箇所で亀裂が出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

持ち寄りに使えるレシピ。
わいわい集まるパーティーに、シンプルなパンがあると重宝。それが簡単で美味しければ尚更。
ソーダブレッド はヨーグルトを使いう発酵いらずで簡単。前日に作っておくことも出来るので便利です。自家製パンは喜んでもらえます。
レシピID : 5647472 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Fikamamma
美味しく出来ました!

ダッチオーブン楽々ですよね^_^ありがとうございます。

初れぽ
写真
マッツォまつお
黒豆の代わりに紫芋パウダーを練り込みました。簡単で美味しいです❤

色合いが綺麗ですね♡素敵なアイディア!ありがとうございます。