カボチャとタケノコの天ぷらの画像

Description

筍は煮付けしてから揚げたので、天つゆなくでも美味しく頂ける。
カボチャは揚げ粉に塩味付けました。

材料 (2人分)

水煮筍
150g
200cc
★白だし
大さじ2
★砂糖
大さじ1
小さじ1/3
適量

作り方

  1. 1

    水煮筍を5 mmの厚さに切って★と一緒に10分程煮込みます。ザルに上げ、煮汁を切って冷ましてから使います。

  2. 2

    写真

    カボチャは5 mmくらいの厚さに切ります。

  3. 3

    写真

    天ぷら粉をボウルに入れ、少し塩を入れて混ぜます。
    冷水を少しずつ入れながらお箸で均等にかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    衣のとろみ具合は写真のようにお箸で持ち上げると、生地がゆっくり垂れ落ちるくらいでいいです。

  5. 5

    カボチャを④に入れ、絡ませる。165度くらい熱した揚げ油に入れ、中火で約6分くらいで揚げます。

  6. 6

    写真

    火の通りが心配なら、竹串で刺しみて、スッととおったらokです。

  7. 7

    衣が少なくなったら、天ぷら粉を足して、少しずつ水を入れながら混ぜて使います。

  8. 8

    煮付けた筍を同じように衣を付けて油で揚げる。
    衣の揚げ色はきれいなキツネ色に変わったらokです。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けたら出来上がり!
    この日はワカメうどんと一緒に頂きました。

  10. 10

    写真

    人気検索TOP 10入り、ありがとうございます!(^^)

コツ・ポイント

日清コツのいらない天ぷら粉を使用しました。
水のみ入れて混ぜる。卵を使わない。

このレシピの生い立ち

食べ残してた筍を次の日に天ぷらにして食べたら、美味しかった。筍がちょっと苦手な友達でも食べれました。
レシピID : 5647569 公開日 : 19/05/14 更新日 : 20/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
〜みみ〜
やっと作れ小躍り笑っ~素敵レシピありがとう~大葉も天婦羅に+
写真
みかりんさん。
いつもより南瓜が美味しいとチビが取り合い(*ノω<*)
写真
スノーディッシュ
かぼちゃはいつも天ぷらするけど、こうすれば良いって知らなかった^_^。とても美味しくいただきました^_^。レシピありがとう^_^
写真
プチプチみかん
旬の筍と、大好きなカボチャで。ビールがすすみますねっ。