オレンジタルトの画像

Description

オレンジとチョコがとっても合う爽やタルト!

材料

【オレンジ煮】
小4個
きび砂糖
100g
200cc
【タルト台】
バター
75g
きび砂糖
40g
40g
150g
30g
【ダマンド】
バター
60g
きび砂糖
50g
60g
15g
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    (下準備)
    生地用とダマンド用のたまご、バターは常温にしておく。粉類合わせてはふるっておく。

  2. 2

    オレンジを煮る。オレンジは皮を塩で洗い厚めの輪切りにする。

  3. 3

    鍋に水、きび砂糖を入れ火にかけ砂糖が溶けたらオレンジを並べる様に入れペーパーをのせて煮る。

  4. 4

    ボウルにバターを入れクリーム状にし、きび砂糖を加えよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる。

  5. 5

    粉を入れさっくりと混ぜ、冷蔵庫で30分程度休ませる。

  6. 6

    生地を伸ばしてタルト型にしき、ピケをしてタルト石をのせ180度で25分焼く。

  7. 7

    ダマンドを作る。
    ボウルにバターを入れクリーム状にし、砂糖を加えよく混ぜる、たまごを少しずつ加えその都度よく混ぜる。

  8. 8

    チョコチップ、粉類を入れさっくりと混ぜる

  9. 9

    冷めたタルト生地にダマンドを入れ満遍なく広げたらオレンジを綺麗に並べて170度のオーブンで50分程度焼く。

  10. 10

    串を刺してダマンドがつかなくなったらアプリコットジャム、ピスタチオを飾る。

コツ・ポイント

タルト生地だけで焼きすぎると切るときにタルトが割れてしまうので、焼き過ぎないように出してください!

このレシピの生い立ち

オレンジとチョコの組み合わせが大好きでタルトも大好きなので合わせてみました!
レシピID : 5647774 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
よしりん!!
ミニタルトでつくりました
写真
ちたを
見栄えしますし本当に美味しかったです!作りやすい点も良かったです。とてもお気に入りのレシピになりました!
写真
あいら!
オレンジが足りなく貧相ですが。。いただくのが楽しみです!ありがとうございます^ - ^