鯖缶と豆腐、餃子の皮で、ヘルシーラザニア

鯖缶と豆腐、餃子の皮で、ヘルシーラザニア

Description

鯖缶と豆腐、餃子の皮を使ったヘルシーなラザニアです。ホワイトソースや、ミートソースを使うよりはヘルシー?だと思います。

材料 (3人分)

豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)
1/2丁(150g)
大さじ1
鯖缶
1缶
マヨネーズ
大さじ2
トマト缶
1/2缶
トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1
餃子の皮
12枚程度
とろけるスライスチーズ
1枚
とろけるチーズ
75g程度
少々

作り方

1

写真

豆腐をゴムべらなどですりつぶし、さらにマーガリンを入れてよく混ぜます。
☆ ヘルシーさを求めるならマーガリン省いて下さい

2

写真

鍋に、鯖缶にマヨネーズを入れて、鯖の身をくずしながらよく混ぜます。

3

写真

さらに、トマト缶(半分)とトマトケチャップ、コンソメ顆粒を入れてよく混ぜて、中火にかけ5分ぐらい煮詰めます。

4

写真

グラタン皿を水でよく濡らします。
☆チーズなどが焦げ付きにくくなります。

5

写真

グラタン皿に、豆腐を混ぜたものを薄く敷入れます。
☆1/6の量です。

6

写真

その上に、鯖トマトを敷入れます。
☆1/6の量です。

7

写真

さらにその上に、餃子の皮を敷きます。

8

写真

その上に、3等分に切ったとろけるスライスチーズを載せます。
☆ヘルシーさを求めるなら省いて下さい。

9

写真

同じように、豆腐、鯖トマト、餃子の皮をのせていきます。

10

写真

最後にとろけるチーズ、パン粉をかけます。
☆パン粉は軽く焦げ目を付ける為です。粉チーズでもいいです。

11

写真

オーブントースターで、10分ぐらい焼いていきます。

12

写真

チーズが溶けて、パン粉に焼き色が付いたら、完成です。

13

写真

残り半分のカットトマト缶は、100均のフリーザ保存袋に入れて、冷凍しておきましょう。

コツ・ポイント

※鯖缶にマヨネーズを混ぜるのがポイントです。鯖の臭みを抑えてくれます。
※グラタン皿を具材を入れる前に水で濡らすと、焦げ付きにくくなります。
※3人分だと豆腐少なかったかも。1丁でもいいです。

このレシピの生い立ち

いつもは鯖缶でスパゲティを作りますが、何か変わったものは出来ないかと思い考えました。餃子の皮が余ってたし、何か利用出来ないかと。
マーガリン、間のスライスチーズを省けばさらにヘルシーになります。ただ、やはり入れた方が美味しい!
レシピID : 5647812 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」