イタリアン風☆トマトゴーヤチャンプルー

イタリアン風☆トマトゴーヤチャンプルーの画像

Description

いつものゴーヤチャンプルーにトマトとバジルでイタリアン風にアレンジ♪味付けはめんつゆで簡単!メインのおかずやおつまみに☆

材料 (4人分)

1本
1個
1枚
1個
バジルの葉
6枚
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤは薄切りにして軽く塩をふり、10分ほどおき、水気を絞る。厚揚げは油抜きし、1.5cm幅に切る。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。トマトは8等分のくし形切りにし、さらに横半分に切る。豚ばら肉は一口大に切る。

  3. 3

    フライパンに半量のオリーブ油を熱し、溶き卵を流し入れ、すばやくかき混ぜて半熟の状態で取り出す。

  4. 4

    同じフライパンに残りのオリーブ油を加え、ゴーヤ、玉ねぎを加えて炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら、豚肉と厚揚げを加える。豚肉の色が変わったら、3を戻し入れ、めんつゆを加える。

  6. 6

    トマトを加えて崩れないようさっと炒め、バジルをちぎり入れ、味をみて塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

卵はふんわり仕上げたいのでいったん取り出して戻し入れましょう。トマトを加えたら崩れて水分がでないようにさっと炒めます。トマトに水分があるので、豆腐を使わずに厚揚げで水っぽくならないように仕上げています!

このレシピの生い立ち

定番のゴーヤチャンプルーをトマトとバジルを加えてイタリアン風に♪味付けはめんつゆで簡単!オリーブ油とめんつゆの相性はとってもよいので、ぜひ試してみてください♪
レシピID : 5647824 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート