ダイエットに!枝豆とトマトのキーマカレー

ダイエットに!枝豆とトマトのキーマカレー
カロリー0麺やモヤシにかけて食べれば、糖質オフに。でも、タンパク質はしっかりとれます。
洗い物を極限まで少なくしました。

材料

合い挽き(豚や鶏でも)
100g
トマト水煮缶
200g
枝豆
50g
しょうがすりおろし
小さじ1
大さじ1
薄力粉
大さじ1
バター(入れなくても大丈夫)
大さじ1
ケチャップ
大さじ1 1/2
塩、胡椒(塩なし、胡椒多めでも大丈夫)
各少々

1

ジップロックにすべての材料を入れて口を閉じ、軽く揉み混ぜる

2

バットにアルミホイルを二重に敷き、1を入れる。

3

アルミホイルで軽くフタをして、200度のオーブンで15分焼く。

4

肉汁が透き通っていれば大丈夫ですが、にごっていたり、心配な方はプラスで加熱してください。

5

アルミホイルは穴あきが心配なので二重に。容器に移す時は、思いのほかこぼれやすいので、火傷などにご注意を。

6

豆は良質たんぱく質なので、ぜひ入れてください。ひよこ豆や大豆の水煮、ミックスビーンズでも。ミックスビーンズだとおしゃれに

7

トマト缶は、1缶が400gのものが多いので半分は冷凍してます。
酸っぱく感じる時は、牛乳大さじ1を入れてみてください。

コツ・ポイント

トマトは、水煮缶でも生でも有るもので。旦那はトマトが苦手なので、水煮缶を使用。しょうが多め、塩なし、胡椒多めで、かなり塩分カットできます。
モヤシは、豆もやしや細めのものなど変えると楽しいです。お肉は、合挽きがオススメですが、豚や鶏でも。

このレシピの生い立ち

旦那がダイエット中です。ダイエットに良いトマトが苦手なので、トマトを感じずバクバク食べられて、糖質オフで…というメニューを考えました。
レシピID : 5648010 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」