大葉としょうがの餃子の画像

Description

かつおでヘルシー

材料 (2人分)

1/4本
しょうが
1/2片
にんにく
1片
4枚
〈A〉しょうゆ
大さじ1/2
〈A〉味噌(だし入り)
大さじ1/2
〈A〉ごま油
小さじ1
〈A〉酒
小さじ1/2
20枚
焼き用油
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
食酢
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    かつおは包丁で粗く刻む。長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。大葉は千切りにする。

  2. 2

    ボウルに(1)のかつお、長ねぎ、しょうが、にんにくと〈A〉を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    餃子の皮に(2)のあんを適量のせ、ふちに水(分量外)をつけ、ひだを作りながら閉じる。これを20個作る。

  4. 4

    フライパンに焼き用油を入れて中火で熱し、(3)の餃子を並べ入れて約1分焼く。

  5. 5

    水大さじ5(分量外)をフライパンのふちから回し入れ、フタをして約4分蒸し焼きにする。

  6. 6

    水分がなくなったらフタを開け、ごま油をまわしかけて底面がカリッとするまで焼く。

  7. 7

    器に盛り、お好みで食酢、ラー油をつけて食べる。

  8. 8

    今回は最後に余っていた大葉を千切りにして乗せてみました。

コツ・ポイント

※ 餃子のあんは、まずボウルの中で4等分し、4等分した1ブロックあたり5個作るようにすると、均等に作りやすくなります。
※生姜はちょっと多めでも美味しかったです。
※最後に数枚残った大葉を千切りにして乗せてみました。

このレシピの生い立ち

スーパーのいなげやさんで配布されていたレシピから。自分用のメモ代わりです。
レシピID : 5648246 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート