大葉としょうがの餃子

大葉としょうがの餃子

Description

かつおでヘルシー

材料 (2人分)

かつお(刺身用)
200g
長ねぎ
1/4本
1/2片
大葉
4枚
〈A〉しょうゆ
大さじ1/2
〈A〉味噌(だし入り)
大さじ1/2
〈A〉ごま油
小さじ1
〈A〉酒
小さじ1/2
餃子の皮
20枚
焼き用油
大さじ1/2
小さじ1
適量
ラー油
適量

作り方

1

かつおは包丁で粗く刻む。長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。大葉は千切りにする。

2

ボウルに(1)のかつお、長ねぎ、しょうが、にんにくと〈A〉を入れ、よく混ぜ合わせる。

3

餃子の皮に(2)のあんを適量のせ、ふちに水(分量外)をつけ、ひだを作りながら閉じる。これを20個作る。

4

フライパンに焼き用油を入れて中火で熱し、(3)の餃子を並べ入れて約1分焼く。

5

水大さじ5(分量外)をフライパンのふちから回し入れ、フタをして約4分蒸し焼きにする。

6

水分がなくなったらフタを開け、ごま油をまわしかけて底面がカリッとするまで焼く。

7

器に盛り、お好みで食酢、ラー油をつけて食べる。

8

今回は最後に余っていた大葉を千切りにして乗せてみました。

コツ・ポイント

※ 餃子のあんは、まずボウルの中で4等分し、4等分した1ブロックあたり5個作るようにすると、均等に作りやすくなります。
※生姜はちょっと多めでも美味しかったです。
※最後に数枚残った大葉を千切りにして乗せてみました。

このレシピの生い立ち

スーパーのいなげやさんで配布されていたレシピから。自分用のメモ代わりです。
レシピID : 5648246 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」