ママへのお弁当^_^190515の画像

Description

ママへの日課のお弁当です。職場に電子レンジがあることを考慮しています。2019年5月15日分です。

材料 (1人分)

たまご、砂糖、しょうゆ
1個、適量
豚肉、もやし、塩、胡椒、しょうゆ
適量
ハーフベーコン、エリンギ
適量
バター、しょうゆ、胡椒
適量
ほうれん草、鰹節、しょうゆ
適量
レタス、トマト
適量
ご飯、ゆかり、塩
2個分

作り方

  1. 1

    写真

    たまごに砂糖としょうゆを入れてかき混ぜて焼いた、巻き玉子焼きです。

  2. 2

    写真

    豚肉ともやしを塩、胡椒で炒めて、ざっとしょうゆをかけまわした、豚もやし炒めです。

  3. 3

    写真

    ベーコンとエリンギを炒めて、バターとしょうゆで味を整えた、ベーコンエリンギのバターしょうゆ炒めです。

  4. 4

    写真

    ほうれん草を耐熱容器でレンチンし、水洗いした、ほうれん草のお浸しです。鰹節としょうゆをかけます。

  5. 5

    写真

    トマトとレタスでサラダにします。

  6. 6

    写真

    おかずをタッパーに詰めたら、今日のお弁当の完成です^_^ご飯は、昨晩炊いて、冷蔵庫に入れておきました。

  7. 7

    写真

    今日のおにぎりは、ゆかりと塩むすびです。

コツ・ポイント

30分程度で作れる、できあいの冷凍食品は極力控える、子供達の朝ごはんにも多少まわせることを考慮しています。前の日に食べれなかったおかずや、冷凍しておいたご飯もよく使います。

このレシピの生い立ち

夜遅いので、昼ごはん位はと思い、お弁当を作り始めました。通勤のカバンの大きさ、職場の環境を考慮しながら、毎朝うちにある食材を考えた献立です。若干、色目と栄養バランス、連続しないことも少しは考えてます。
レシピID : 5648894 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート