ハーブとスパイスで簡単【野菜ピクルス】

ハーブとスパイスで簡単【野菜ピクルス】

Description

ハーブとスパイスで香りを付けた、我が家の色々野菜のピクルスです。

材料 (出来上がり量=画像量)

150ml
●水
100ml
●塩
小匙1/2
●ピンクペッパー(ホール)
10粒
●粗挽き胡椒
適量
きゅうり
1本
かぶ
1個
パプリカ
1/4個
人参
1/4本
ミニトマト
5個

作り方

1

写真

小鍋に●を合わせて中火にかける。混ぜながら加熱し、煮立ったら火を止め、米酢を加える。そのまま粗熱を取る。

2

人参は皮を剥いて8㎜のスティック状に切り、軽く茹でておく。きゅうりは長さを半分に切ってから4等分に切る。

3

かぶは皮を剥いて縦半分に切り3㎜の薄切りにする。パプリカは6㎜にスライスする。ミニトマトは爪楊枝で2~3箇所穴を開ける。

4

写真

保存容器に2・3を入れ、1を加える。蓋をして冷蔵庫で保存する。

5

写真

※ 好みで、粗挽き胡椒を振っても美味しいです。

6

写真

※ 赤カブで作った物です。
薄く皮を剥き、2~3㎜の薄切りにして使用します。

7

写真

※ カラフルミニトマト・ミニキャロットで作った物です。
ミニキャロットは軽く茹でて使用します。

8

※ サッと火を通したしめじ・マッシュルームやアスパラガス・オクラ、カリフラワー等。
新玉ねぎやレッドオニオンも◎です。

コツ・ポイント

漬けてから、1日〜食べられます。

ワンプレートやカレー等に添えても、サラダに加えても。そのままおつまみとしても、おススメです!

このレシピの生い立ち

野菜室に少しずつ野菜がある時に、ちょいちょい色々野菜のピクルスを作るんです。
手作りすれば安くて安心安全で、好きな野菜で作れて酸っぱさも調整出来ます!
甘さを少し控えめにして、酸味はしっかりめに作るのが好きです。
レシピID : 5648949 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」