簡単過ぎる❤プロ級の『水ようかん』

簡単過ぎる❤プロ級の『水ようかん』

Description

この水ようかん!なめらかで甘過ぎず…美味しいです。(^-^)v
お客さまに出したらお店の?と言われる程。自慢のスイーツ。

材料 (8切分(1人分=2切))

こしあん
250g
35g
240ml
金粉(無くても良い)
少々

作り方

1

写真

1)アガー(寒天の種類)と白砂糖は、計って混ぜておきます。

2

写真

2)こしあんを計っておきます。少し大きめのボウルにです!

3

写真

3)鍋に水を入れて、完全に沸いたら1)を鍋に入れて(弱火)
溶けるまで軽く混ぜます。(30秒から1分ぐらい)

4

写真

4)こしあんの入ったボウル2)に、3)の熱いうちに溶液を少しづつ入れて、こしあんと混ぜます。

5

写真

5)好きな容器に、水ようかんを流し入れます。容器に入れて冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして食べて下さい。

6

お皿に盛り付ける時に、金粉を散らすと綺麗ですが無ければ
桜の葉や青もみじでも、ようかんの下にひくと季節感が出ます。

コツ・ポイント

アガーと白砂糖は、よく混ぜておきます。(ダマにならないようにするため)
お湯の中に、アガーと砂糖を入れたら、素早く混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

母親から教わったレシピを少し、甘さ控えめにして味を調節しました。家族はもちろん『客人』にも喜んで頂いていました。
レシピID : 5649022 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」