豚肉チャーシューの肉じゃが

豚肉チャーシューの肉じゃが

Description

チャーシューとじゃがの出会い♪
いつもの肉じゃがをアレンジして
一品で満足できるメニューに仕上げました!

材料 (4人分)

豚肉(ロースやバラ)
600g
新じゃが
3個
新玉ねぎ
1個
人参
1本
1かけ
醤油/砂糖/酒
適量

作り方

1

写真

豚肉が崩れないようタコ糸でしばります。今日は余っていたロースとバラのかたまりを使っています。ショウガを入れて煮ます。

2

写真

沸騰したらあくをとり弱火に。下味付けにウェイパーをこさじ1入れ、時々肉を返しながらコトコト1時間煮ます。

3

写真

茹でておいた卵と一緒にジップロックに。ゆで汁100mL、醤油大1、酒大2、砂糖大1.5を煮立てジップロックに。

4

写真

新じゃが3こ、人参1本をスチーマーに入れて700wで約6分。

5

写真

ゆで汁は冷やして油を固め取り除く。そこに4と新玉ねぎを入れて、10分弱火でコトコト煮ます。

6

写真

ジップロックに浸けておいたチャーシューを入れ10分弱火で煮ます。10分後、火を止めます。

7

写真

チャーシューを取り出して冷まします。じゃがや人参は冷まして、味を染み込ませます。煮卵を上に置きます。

8

写真

チャーシューを切って器に盛り付け完成♪

コツ・ポイント

朝の片付け時にお肉を煮ちゃいます♪
そうしたら後は時短でできちゃいますよ。
ゆで汁を冷やして油を取り除くのがポイント。
新じゃがや人参はよく洗って皮ごと入れてます。
冷ますとじゃがは煮汁を吸って、チャーシューは切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

一皿で満足できるようなレシピを考えて作ってみました。家族には大人気でしたよ~!
チャーシューも柔らかくおいしくできました。
いつもの肉じゃがとちょっと気分が違って、おいしくいただきました♪
レシピID : 5649078 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」