鰹のタタキ2008

鰹のタタキ2008

Description

長年いろいろ食べたり、作ったりしてる鰹のタタキ!
2008年5月、現時点で一番簡単で一番美味しい作り方&食べ方です。
大皿に盛って、食べる時は 3切れ程度づつ取り分けてから、たれをかけて食べるのがMYブーム。

材料 (4人~6人分)

鰹(生食用)
2~3節
オニオンスライス
2分の1個~1個分
2分の1把
★ニンニクスライス
中1房分
★サラダオイル又は ごま油
大さじ3杯
●ポン酢醤油(味ポン等)
80cc
●醤油
40cc
20cc
●ニンニク摩りおろし
中1房分(匂いが気になる時は省略可)
●生姜擦りおろし
ニンニク摩り下ろしの1.5~2倍程度

作り方

1

写真

★の材料をフライパンに入れてカリカリガーリックを作ります。ニンニクは焦げるちょっと前に取り出すと上手く行くよ。残った油で鰹の表面を強火で少し焦げ目が付くまで焼く。

2

写真

青ネギは 小口切り、オニオンスライス水にさらして軽く絞りお皿に敷き詰めます。焼き目をつけた鰹は 手でさわれる程度の温度に冷めたら1cm程度の厚さにスライスして、オニオンスライスを敷き詰めた上に盛り付ける。

3

写真

青ネギをたっぷりトッピングした後、調理行程1で取り出したカリカリガーリックをトッピングしたら盛り付け完成!たれは ●の材料を全部混ぜれば 出来上がり。
食べる時は 各自取り分け、たれは 食べる直前に各自好みの分量をかけて食べます。

4

生のニンニクは 翌日も臭うので気になる場合は カリカリガーリックだけでも十分美味しいですよ^_^;

5

写真

更に簡単なカツオのたたき2011年バージョンID :1424143も有ります(^^)/

コツ・ポイント

焼いた鰹は 冷蔵庫で冷やしても美味しいけど、特に冷やさなくても美味しいよ!氷水等で冷やすのは NGです。カリカリガーリックは ちょっと早いかな?って位に取り出した方が上手く行きます。焦がすと苦くなりますが、少量フライパンに残ったニンニクは 黒焦げに なっても良いスパイスの役割をします。鰹をスライスする時は 家庭用の文化包丁でも十分!低い方を手前にして切ると上手く切れるよ(写真参照)

このレシピの生い立ち

少しずつ改良を加え現在に至ったオリジナルですが、味付けは 小湊の味久というお店に 似せたつもりです。
カリカリガーリックのトッピングは レシピID:259807「鰹のタタキ♪伊なのか?和なのか?」以来やってます。
レシピID : 564919 公開日 : 08/05/06 更新日 : 11/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

112 (96人)

19/06/29

写真

手軽にフライパンで出来る美味しいタタキに大満足です!

Mori☆Mori5

盛り付け素敵です♪掲載が遅れて申し訳ありませんでした。

19/06/03

写真

薬味たっぷりもりもり食べました♡今年も何度もお世話になってます♪

クックあこ

掲載が遅れて申し訳ありません。作ってもらえて嬉しいです♪

19/04/17

写真

鰹丸ごと一匹、まずはタタキに♪タレがめちゃくちゃ絶品です!

よーちゃん!

カツヲ一本食べ出がありますね~ 盛り付けもステキです♪

19/04/07

写真

今年も旬の味を堪能しています♡2回続けて作りました♪有難う^^*

クックあこ

お店で出てくるプレートみたい!つくれぽ嬉しいです(^_^)v

1 2 3 4 5
れいにあ 2008年05月11日 20:47
てつ丸さん、はじめまして。
えてもんさんのところでお名前をお見かけし、
お魚料理がすごく美味しそうなレシピ、よく拝見させていただいてます。
鰹のタタキ、焼いてあるのを買ってきて、つい適当に食べちゃうのですが、
丁寧にこしらえるとこんなに美味しいものとは。。。
タレがまた絶品!明日を考えてにんにく控えめにしたのが悔やまれます(笑)。
次はぜひ休前日に。
ごちそうさまでした。またよろしくお願いいたします。
てつ丸 2008年05月11日 23:12
れいにあさん初めまして♪
何処かで拝見した お名前だと思ってましたが えてもんさんの所だったんですね。
今回、この鰹のタタキで初つくれぽだったんで特別嬉しかった!(^^)!

盛り付け&写真も凄く素敵で、トップの写真、れいにあさんのつくれぽの写真と入れ替えたいくらいです。

まぁ、レシピ自体は 若干手抜き気味の定番料理なんですが、何度も作ってるうちに、たれは 食べる時にその都度かけた方が美味い!なんて、やっと最近になってわかりました。
鰹のタタキ、本当は フライパンで焼いたりしないで、わらを燃やした火であぶって作るのがベストみたいです。
わらは 無理としてもガスの火で炙った方が美味いかもしれませんが、フライパンの方が手軽なんで最近は いつもフライパンです。

>明日を考えてにんにく控えめにしたのが悔やまれます(笑)。

ボクもそれが悩みの種です。
生だとかなりやばいみたいですが、火を通したカリカリガーリックならかなり翌日の臭いは 押さえられるみたいです。
アルコール消毒でニンニクの臭いも消えればよいのですが、なんだか、飲み過ぎると逆効果??
れいにあ 2009年06月24日 21:13
てつ丸さん^^

話題入り、おめでとうございます♪
今、PC開いて気づきました。
もう1年以上経ってる。。。早いですねえ。
てつ丸 2009年06月24日 23:08
れいにあさん久し振りです(^^)
滅多にクックパッドのトップページを見ないので
れいにあさんのコメントみて話題入りに気が付きました。
ありがとうございます♪
この頃、クックパッドも更新が滞ってしまってるので
久しぶりに日記でも書こうかなー

>もう1年以上経ってる。。。早いですねえ。

本当ですね。
ついこの間コメント頂いたばかりのような気がします。
ゴースカ 2009年06月28日 23:15
てつ丸様

初めまして♪

今回とても美味しいかつおのレシピをどうもありがとうございました♪

春からこの時期にかけて主人の実家からいつもかつおを送っていただき、たたき、刺身でいただいていたんですが、このレシピはまた一味も二味も違って新鮮でした!!

2、3切れずつ取り分けてタレをかける!という食べ方も大好きです♪♪

素敵なレシピありがとうございました!またお世話になります♪

ゴースカ☆
てつ丸 2009年06月29日 22:55
ゴースカさん、つくれぽ&コメントありがとうです♪

>2、3切れずつ取り分けてタレをかける!という食べ方も大好きです♪♪

特別変わった食べ方ではありませんんが、ボクも気にってます。
たれにニンニクを入れなくてもカリカリガーリックが乗ってるので、匂いが気になる時は たれのニンニク端折って下さいね。

盛り付けは ゴースカさんみたいにタマネギをカツオの上に乗せた方が見た目も綺麗で食べやすいかも知れませんね。
次回は そうしてみますネ(^^)/