お手軽*スライダーバーガー

お手軽*スライダーバーガー

Description

手作りは格別の美味しさ。おやつ、持ちよりパーティーにも◎

材料 ((7cmサイズ)12個分)

バンズ
200g
薄力粉
80g
バター(マーガリンでも)
20g
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
180cc
ドライイースト
3g
卵(ドリール用)
1/2個
ゴマ(トップ用)
少量
ハンバーグ
合いびき肉
300g
玉ねぎ
1/2個
1/2個
1/2カップ
牛乳
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩こしょう
少々
少々
〇ケチャップ
大さじ3
〇砂糖
大さじ1
〇水
大さじ1
トッピング
トマト(Sサイズ)
2個
レタス、新玉ねぎ、きゅうりなど
適宜
スライスチーズ
適宜
マヨネーズ
適宜

作り方

1

HBに薄力粉~ドライイーストまでを入れて生地コースで1次発酵まで。半量に分けて濡れ布巾をかけベンチタイム15分。

2

写真

生地を12等分(40g前後)して丸めなおし、霧吹きをして30~40度で2次発酵を30分ほど。2倍弱になる程度まで。

3

写真

溶いた卵を刷毛で塗り、ゴマをのせる。180度に予熱したオーブンで15分焼き上げる。網上で冷ます。

4

写真

マフィン型を使う時は型にサラダ油を塗っておく(型なしで天板で焼いてももちろんOKです)。

5

写真

みじん切りにした玉ねぎをサラダ油少量をひいたフライパンで透き通るまで炒める。冷ましてから他の材料とボウルで混ぜる。

6

写真

材料を混ぜ合わせ、12等分する。フライパンに薄く広げてコールドスタート。中火にかける。

7

写真

片面2分焼き、裏返してふたをして4分焼いたところ。縮むことを計算してサイズのイメージを。

8

写真

パテが焼き終わったフライパンの余分な油を取り除き、〇を入れて煮立てソースを作っておく。

9

写真

バンズを横半分に切り、断面をトーストする。マヨネーズを少量塗る。

10

写真

スライスしたトマト、水気を切った野菜類を並べる。

11

写真

ハンバーグパテ、チーズ、ソース、お好みでブラックペッパーを。

12

写真

上部をのせて少し押さえて出来上がり。

13

写真

持ち寄り、お弁当などの時はピックを刺すと◎。

コツ・ポイント

マフィン型を使うときれいな円になります。その際生地の量が多いと高さも出てしまうので、気持ち少な目に。この作り方は、パテというよりは手作りハンバーグを挟むイメージです。お好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

軽食に、たくさん食べればランチにも☺持ち寄りパーティーならオードブルにも。変幻自在のスライダーを作りました。
レシピID : 5649472 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/08/10

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」