米粉でモッチリ♪ 濃厚な乾燥九条ねぎ焼き

米粉でモッチリ♪ 濃厚な乾燥九条ねぎ焼き

Description

ねぎの香、味が濃厚な乾燥九条ねぎを用いて作りました!生地は米粉。カリッとした歯応えの後のモッチリした食感が特徴です♪米粉

材料 (2人分)

山城屋 京都産乾燥九条ねぎ
1袋(5g)※生約70gに相当
山城屋 瀬戸内産小えび
大さじ2
こんにゃく
50g
山城屋 新潟県産上新粉(米粉)
大さじ3
小さじ1/2
90㏄
ひとつまみ
大さじ1
ポン酢
お好みで

作り方

1

写真

こんにゃくはみじん切りにする。

2

写真

ボウルに上新粉、顆粒だし、水、塩を入れて混ぜておく。

3

写真

②のボウルに①とねぎ、小えびを入れてよく混ぜる。

4

写真

よく熱したフライパンにごま油をひき、③を流しいれて薄く平らに伸ばし、中火でこんがりと焼く。

5

写真

ひっくり返して生地を押さえつけながらもう片面もこんがりとするまで焼く。

6

写真

食べやすい大きさに切って、器に盛り付けたら完成。お好みでポン酢につけてどうぞ♪

7

写真

この商品を使いました。※内容量5g(生ねぎ70g分を用いています)

8

写真

山城屋 京都産九条ねぎの紹介

9

写真

この商品を使いました。

10

写真

この商品を使いました。

11

写真

一品一品選び抜いた国産原料のみを使用した京七味です。絶妙な香味と旨みが、お料理を際立たせます!

コツ・ポイント

生地は薄く広げて、しっかり目に焼いた方が表面がカリッとします。
つけダレのポン酢に山椒がきいた山城屋の京七味を入れて食べてもとっても美味しいです♪

☆吟味吟選 山城屋の乾物通販
乾物屋JP で検索!

このレシピの生い立ち

ねぎ焼きはお好み焼きのルーツとされ、神戸の「にくてん」や京都の「ベタ焼き」などにその原型がよく残されています。本レシピでは生ねぎではなく京都産の乾燥九条ねぎを使用しています。味・香りが濃厚で九条ねぎの美味しさがご堪能いただける一品です。
レシピID : 5649499 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」