凄ウマ★冷凍保存可能!味噌玉で即席味噌汁

凄ウマ★冷凍保存可能!味噌玉で即席味噌汁

Description

面倒な味噌汁が簡単に!!
お弁当にも♡

材料 (10杯分)

味噌
100g
具材(全て乾燥したもの)
好きなだけ
乾燥わかめ
乾燥野菜
あげ
切り干し大根
とろろ昆布

作り方

1

ボールや、ビニール袋に100gの味噌を入れ、10gの粉末ダシを入れる(我が家はほんだしです)

2

①をしっかり混ぜる

3

②を大さじ一杯程度をスプーンを2つ使いながら丸め、好きな具材を周りに付ける

4

写真

(我が家は乾燥野菜を皿に出してその上で転がしてます)

5

④をラップで1つずつ包み、冷凍します。

6

※食べ方
お椀に味噌玉をいれ沸騰したお湯200mlを注ぐ

7

『味噌玉』の人気検索1位になりました♡ありがとうございます!

コツ・ポイント

*具材は乾燥したものを使う
*冷凍保存する
*我が家は大さじ1と大さじ1/2の2種類を作り、子供達が食べたい量を選べる様にしています。その際お湯は半量で食べています。

このレシピの生い立ち

保育園で教えてもらったものの覚書です!
自宅で作ってる味噌が大量にあるので作ってみました。
レシピID : 5649584 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/23

写真

インスタントやめます!常備しときます!!

KORO♪

20/04/27

写真

インスタント味噌汁が無くても簡単に味噌汁が作れるから嬉しいです。具もいろいろ工夫して作りたいです。

クックLCJQO8☆

20/01/17

First tsukurepo mark
写真

検査で食事制限食のある時に、出張先のご飯に持参しました。具が変えられるので、とっても重宝します!乾燥油揚げとお麩を入れました。

まりぺんぎんUK☆