簡単♪よだれ鶏四川風蒸し鶏~口水鶏~

簡単♪よだれ鶏四川風蒸し鶏~口水鶏~の画像

Description

唐辛子と花椒のきいた冷菜蒸し鶏。思い出すだけでよだれが出ちゃう!という意味です。レンジでチンで簡単おもてなし料理♪

材料 (3人分)

1枚(300g)
大さじ1
少々
 
1/2本
麻辣どろソース
大さじ3
サラダ油
大さじ2
 
20g(ひとつかみ)
糸唐辛子
あれば

作り方

  1. 1

    もも肉は味シミが良くなるようにフォークで皮を刺し、塩少々、酒を振りかけて、スチームケースか耐熱の皿に入れる。

  2. 2

    レンジで600wで3分、裏返してさらに3分かける。蒸し汁につけたまま粗熱をとる。(放置しておけば余熱で中まで柔らかに)

  3. 3

    白ネギをみじん切りにし、サラダ油と麻辣どろソースを混ぜ、ソースを作る。

  4. 4

    鶏を冷ましている間に、キュウリは皮むき用のピーラーで薄くスライス、ピーナッツは紙の上で包丁で荒く刻む。

  5. 5

    粗熱が取れたら、鶏肉を取り出し、皮目を下にして薄くスライスする。

  6. 6

    皿にきゅうり、蒸し鶏を盛りつけ、上からソース、ピーナッツ、さらに糸唐辛子を飾る。

  7. 7

    写真

  8. 8

    2019年8月30日発売の麻辣どろソースです。
    辛さとしびれの二重奏が味わえるパンチのあるソースです。粉もの、中華に!

  9. 9

コツ・ポイント

①スチームケースを使うと簡単ですが、耐熱皿の場合はラップをふんわりとかけてレンジにかけてください。
②ピーナッツはなしでも、胡麻に変更してもOKです。胡麻の場合は量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

四川花椒の入った麻辣どろソースを使ったおもてなし料理を考えました。なるべく簡単で、豪華に見える!ソースで中華料理ができるなんて!だまされたと思って作ってみて♥

ピーラーできゅうりをスライスする時は手をケガしないように気を付けてください。
レシピID : 5649611 公開日 : 19/10/04 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート