パワーめし!うなぎとなすのスタミナ炒め

パワーめし!うなぎとなすのスタミナ炒めの画像

Description

スタミナ補給にぴったり!ピリ辛味で箸がすすむ、アレンジうなぎレシピ♪

材料 (4人分)

うなぎの蒲焼き
1尾
にんにくの芽
1束
チンゲン菜
1株
なす
2本
大さじ2
A
うなぎのたれ
15g(小袋1袋)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、うなぎの蒲焼きです。

  2. 2

    Aは合わせておく。

  3. 3

    うなぎは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    にんにくの芽、チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。なすは1cm厚さの半月切りにする。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、なす、にんにくの芽、チンゲン菜の根元側の部分を炒める。

  6. 6

    野菜に火が通ったらうなぎ、チンゲン菜の葉の部分を入れてさっと炒め、Aを加えて炒め合わせる。

コツ・ポイント

チンゲン菜は厚みのある根元に近い部分を先に炒めて、葉の部分は後から加えることで、火の通り方を調節してシャキッと感をアップさせます!豆板醤の分量は、辛さのお好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

うなぎに、にんにくの芽を加えてさらにスタミナアップ!やわらかななすと、シャキシャキのチンゲン菜も相性ぴったりな、野菜もしっかりと食べられる炒め物です。うなぎのたれに豆板醤を加えたピリ辛味で、夏のメインおかずにぴったりのひと品です!
レシピID : 5649701 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
インドネシアの赤サポ
チンゲン菜の変わりに嫁さんの実家から頂いたかき菜で作ってみました。 美味しかったです❗ レシピありがとうございました😁
写真
☆あーちゃん!
うなぎ をいつもと違う料理で食べたいと思って検索!ピリ辛で美味しかったです。
写真
づぃんこ
ピリ辛美味でした♪

ピリ辛でパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
クッカーまさおちゃん
仕事頑張っている娘のために作りました。全部平らげてしまいました。

娘ちゃんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫