マカロニグラタンとベジートのパイ包み

マカロニグラタンとベジートのパイ包みの画像

Description

野菜シートを入れて、野菜と色をプラスしました。

材料 (5〜6個分)

ベジート(人参)
1枚
小10尾
10個〜15個
1/4個
塩・コショウ
各少々
適量
☆ベシャメルソース
☆バター
30g
400cc
☆塩
約小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ベシャメルソースを作る。フライパンに、バターと小麦粉を入れ弱火でしっかりと炒める。

  2. 2

    牛乳を少しずつ足し、のばしながら全量加える。塩を加え弱火でかき混ぜながら煮詰める。塩味はここでは薄めにつける。

  3. 3

    マカロニを袋の表示通りに茹でる。しめじを小さく、玉ねぎは5㎜幅に切って長さを半分にする。海老は殻をむき背ワタを取り洗う。

  4. 4

    海老を半分に切る。フライパンにバター、玉ねぎ、シメジを炒める。玉ねぎがしんなりしたら海老を加え炒める。塩、コショウをする

  5. 5

    海老の色が軽く変わったらマカロニと、ソースを加え煮る。グラタンの時よりも固めになるまで。塩で味を整える。

  6. 6

    グラタンを冷ます。(扱いやすくなります。)ベジートをハサミで1/6に切る。

  7. 7

    パイシートを冷凍庫から取り出し、常温に戻す。オーブンを温める。(予熱)シートを半分に切って麺棒で軽くのばす。

  8. 8

    写真

    半分くらいまで、包丁で切り込みを入れる。ベジートをのせグラタンをのせる。チーズをかけ、ベジートを折る。

  9. 9

    写真

    蓋をしてフォークでおさえる。鉄板にクッキングシートをしきパイをのせ、卵黄を塗りオーブンに入れる。200℃で15分〜18分

コツ・ポイント

ベジートをほうれん草(緑)でも美味しいと思います。海老は塩でもんで水で洗います。水気はしっかりとキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。予熱は220℃で。焼く時に200℃に下げて焼いて下さい。(^-^)

このレシピの生い立ち

グラタンのパイが食べたくて(^^)
レシピID : 5649707 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート