簡単!干し海老の旨味たっぷり海老豆

簡単!干し海老の旨味たっぷり海老豆の画像

Description

水煮大豆と材料を煮るだけの簡単おかずです。みりんの甘みでしっかり甘い♪あと一品にぴったり!

材料

桜海老またはすじ海老などの干し海老
5g
薄口醤油(白だし醤油でも)
大さじ1弱〜大さじ1
本みりん
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料全て小鍋に入れて火にかける。

  2. 2

    写真

    クツクツと静かに煮立つ火加減で10分程煮る。
    火が強いとすぐに水分が飛ぶので、焦げ注意で弱めの中火くらいでじっくりと。

  3. 3

    写真

    時々かき混ぜながら、うっすらと水分が残るくらいで火を止める。
    少し置いて馴染ませたら、出来上がり!

  4. 4

    ※水分を飛ばしきると、豆の皮がシワシワになるので、少し水分が残っていた方が良いかと思います。

コツ・ポイント

※薄口醤油大さじ1だと濃いめで、ご飯に合う感じになります。うちは大さじ1弱で作ることが多いです!白だしで作っても美味しいです。
※甘い煮豆はお砂糖の量が気になります。本みりんは食後の血糖値上昇が低いらしいので甘みは本みりんに頼りました。

このレシピの生い立ち

滋賀の旅館で出てきた海老豆。滋賀ではお馴染みのおかず?海老の旨味がでて美味しかったので、干しすじ海老を買って帰り作ってみました。常備菜のメンバー入りしました♪
レシピID : 5649762 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
E吉☆
干し海老🦐の旨味がギュー!甘さもあって、好きな味付けですた。
写真
お願いひつじ
大豆の新しい食べ方発見!サクラエビの出汁がきいてておいし〜
写真
kebeibiko
さとちゃん追い♪桜海老の風味しみしみ~とっても美味しい!
写真
ももちゃんパンダ
干し海老消費に作ったのですが簡単に出来て美味しいです♪ご飯がすすむしっかり味で美味~♬