レンジで簡単♪まろやかキーマカレー

レンジで簡単♪まろやかキーマカレーの画像

Description

バナナの甘みでとってもまろやか♪子どもにも大好評間違いなし!

材料 (4人分)

1/2個
1/2本
1/2本
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
300ml
ウスターソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ2
カレールー
1/2箱(90g)
温かいごはん
適量
パセリ(みじん切り・お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、牛豚ミンチです。

  2. 2

    たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークで潰す。

  4. 4

    <3>に<2>、牛豚ミンチ、にんにく、しょうが、水、ウスターソース、トマトケチャップを入れ、全体を混ぜる。

  5. 5

    カレールーを加えてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6分程加熱し、取り出してよく混ぜ、さらに4分程加熱する。

  6. 6

    <5>を取り出してよく混ぜ、再度ふんわりとラップをし、さらに4分程加熱する。

  7. 7

    器に温かいごはん、よく混ぜた<6>を盛り付け、お好みで温泉卵をのせ、パセリをふる。

コツ・ポイント

お好みの辛さになるよう、カレールーで調節してください。バナナはよく熟れたものを使うのがまろやかにするポイント。甘めのカレーがお好みの方は、バナナの分量を増やして作るのもおすすめです!電子レンジでの加熱時間は、様子を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

電子レンジ加熱で、火を使わずとっても簡単♪暑い夏でも作りやすいキーマカレーです!バナナを加えて豊かなコクと甘みを加えているから、子どもはもちろん、大人でも大満足の深い味わい。手軽に作れても手抜きには見えない、本格派の味に仕上がります!
レシピID : 5649773 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート