にら玉の味噌汁

にら玉の味噌汁

Description

祖母と母が幼い頃から食べさせてくれた、一番好きなお味噌汁です。ちくわを入れるのが珍しいと言われます。

材料

にら
2束
ちくわ
1袋
豆腐
1丁
3個
味噌
いつもの味加減になるように
お好きな量

作り方

1

にらは3~4㎝長さに切る。
ちくわは薄い輪切りにする。
豆腐は好きな大きさの角切りにする。

2

鍋に湯を沸かして、出汁を取る。出汁が取れたら、豆腐を入れて沸騰させる。

3

ボウルににら、ちくわを入れる。そこに卵を割り入れて全体をよく混ぜる。

4

沸騰した2⃣に味噌を溶き入れる。再度沸騰したら3⃣を入れて、蓋をして弱火で煮る。

5

にらが卵とじ状になって、火が通ったら完成!

コツ・ポイント

☆味噌を入れるタイミングが通常とは違い、具を煮る前に味噌を溶き入れます。

☆ちくわからもよい出汁が出ます。

このレシピの生い立ち

新婚当時、共働きで、短時間で夕食の支度をするのが苦手でした。そこで、手軽でボリュームのあるこの味噌汁を頻繁に作り続けました。結果、夫はこの味噌汁が嫌いになり、今ではあまり食卓には上がりません。今日は結婚記念日。初心を思い出して作りました。
レシピID : 5649956 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/17

写真

ニラたっぷりで作り過ぎたのでどんぶりで!ふわふわ竹輪も美味しい!

くりりん♩

19/08/27

写真

豆腐、ニラ無しで小葱で代用。ちくわのレパートリーが増えました☆

haruao☆

白味噌と小葱良いですね。東北なので未経験です。真似してみます

19/07/17

写真

ニラがシナってきたんでナイスな具になりました。竹輪なく薄揚げ対応

クックXAPRII☆

具だくさんのお汁で美味しそう♪油揚げ真似します☆感謝感謝!!

19/07/07

First tsukurepo mark
写真

具沈ごめんなさい!竹輪入っておかず味噌汁私の大好きパターン幸子♪

ひトみ

卵ふわふわで美味しそう♪作って下さって感謝感謝です!