台湾肉包 失敗なし!ふかふか肉まん生地

台湾肉包 失敗なし!ふかふか肉まん生地

Description

量も大体を守ったら、慣れてなくてタラタラやってもすごーくふかふか美味しくできました。
台湾饅頭の生地で肉まん

材料 (16個分)

500g
イースト
5g
砂糖
20g強
20g強
常温の水
250cc

作り方

1

5つの材料全て混ぜ合わせます。
表面のボコボがなくなるくらいまで捏ねます。

2

こね終わったらそのまま10分くらい置きますが、30分位置いてしまっても大丈夫です。

3

生地を16等分します。
まな板に小麦粉かラップを敷いて、生地を大体直径15センチ位に手で伸ばします。

4

餡をテーブルスプーンで2杯くらいこんもり入れて対面同士を畳むように包み、その都度つまんでくっつけます。

5

写真

ベイキングシートをつけて蒸し器に並べて30分置いて発酵させたら
蒸し器を温めて15分から20分蒸したら完成です。

コツ・ポイント

塩なしの砂糖のみで甘みのある生地になっています。

砂糖は茶色いものを使いましたが、生地はそれほど黄色くなりませんでした!

ほんとに細かく計らなくても、時間もゆっくーりやっても失敗しないので是非試してください〜

このレシピの生い立ち

いつも生地が黄色くなるのと、フカフカ感が足りなかったので台湾のレシピを研究して簡単に適当にしてもとても美味しくできました♪
レシピID : 5650129 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

簡単ふわふわ!息子が包んでくれました。次はあんまんにしようかな。

☆nisa☆

ふわふわに出来て良かったですお手伝いお利口さんですね上手~♪