卵1個で簡単*ちょこっとマドレーヌ

卵1個で簡単*ちょこっとマドレーヌ

Description

覚えやすい分量で、ちょっとだけパパッと作れる、やさしいマドレーヌ*
全卵1個使用です。 ハンドミキサーで楽々♪

材料 (浅めのシェル型で約12個分)

薄力粉
60g
バター
50g
1個
砂糖
大さじ3

作り方

1

*オーブンを190℃に温める。
*型にバターを塗り、薄力粉を薄くふるっておく。
*バターはレンジで加熱して少し柔らかくしておく。
*薄力粉とB.Pをあわせてふるっておく。

2

ボウルにやわらかくしたバターを入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

3

溶いた卵を分離しないように少しずついれて、その都度ハンドミキサーで軽く混ぜる。
バニラエッセンスもここで一、二滴。

4

ふるった粉類を加えて、ハンドミキサーの低速でさっと混ぜる。
粉っぽさがある程度なくなったら混ぜすぎずストップ。
スプーンなどを使って生地を型の7~8分目まで入れる。

5

予熱しておいたオーブンを180℃に下げて、10分ほど焼く。

コツ・ポイント

卵を加える時は分離しないように少しずつ。生地を混ぜすぎないこと。

このレシピの生い立ち

簡単に作りたくて覚えやすい分量で。 3の手順まで一つのボウルで作って、そこからプレーン、抹茶、ココアの3種を作ったのが写真です^^*
レシピID : 565014 公開日 : 08/05/06 更新日 : 08/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

09/02/11

写真

ちょっぴり抹茶でほろ苦♪リピです。ありがとうございます可愛いです

主婦おくさん

抹茶いいですよね*沢山作って下さりありがとうございます^^*

09/01/09

写真

夫の実家にプレゼントしました☆

弥ちゃん

まんまるシェルが可愛いです♪ありがとうございます^^*

08/12/18

写真

外はさっくり❤中はふんわり❤マドレーヌのレシピはこれに決まり!!

ちきろう

なんて素敵なキャッチコピー♪ありがとうございます^^*

08/10/02

写真

簡単で手軽に作れました♪レモンマドレーヌにしてみました^^

...non...

ふんわりやさしい色ですね^^*ありがとうございます*