簡単♪お肉たっぷり四川風麻婆豆腐

簡単♪お肉たっぷり四川風麻婆豆腐

Description

調味料一つで作る簡単マーボー豆腐です。四川風とは唐辛子や花椒(中国山椒)など香辛料の効いた料理の事。ご飯にのせて食べて!

材料 (4人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁350g
白ネギ(みじん切り)
1本
豚ミンチ肉
200g
麻辣どろソース
大さじ6~8
カップ1と1/2
お好みで(彩り)

作り方

1

白ネギはみじん切り、豆腐は2センチ角に切る。

2

フライパンにごま油大さじ1を入れ、強火で豚ミンチ肉と白ネギを炒める。

3

肉の色が変わったら火を弱めて、麻辣どろソースを入れる。はねるので弱火でさらに炒める。(香ばしさを出し酸味を飛ばす)

4

水を加え、火を強火に戻す。煮立ったら豆腐を入れ、中まで温まるようにしばらく煮る。

5

水溶きの片栗粉でとろみをつける。仕上げにお好みで青ネギや、ラー油を加える。

6

新発売の麻辣どろソースを使いました。四川山椒のしびれる風味とオリバー秘伝の激辛をお楽しみください♥

7

写真

8

2019年8月30日発売の麻辣どろソースです。
辛さとしびれの二重奏が味わえるパンチのあるソースです。粉もの、中華に!

コツ・ポイント

①ソースで味付けをするので、酸味をよく飛ばした方が麻婆っぽい味付けに。
②水溶き片栗粉を入れた後は、しばらく過熱して片栗粉に火を入れましょう。粉っぽくなくなります。
③刺激が足りないときは麻辣どろソースを追加してください!しびれますよ!!

このレシピの生い立ち

なんとソース一本で麻婆豆腐ができます!ぜひ、皆さんにも味わってほしいこの刺激☆

豆腐は麻婆に加える前に、切ってから下茹ですると余分な水分が抜けて味が中まで入りやすくなりますよ!
レシピID : 5650685 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」