キーマ風ツナカレーの画像

Description

火を使わない♪ツナ缶でつくる、簡単時短キーマカレー

材料 (4人分)

CO・OPライトツナフレーク(かつお油漬)
2缶
1/3本
1/2個
1本
バター
10g
温かいご飯
お茶碗4杯分(約600g)
パセリ(お好みで)
適量
A
カレー粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ5
ウスターソース
大さじ1と1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1
大さじ2
60ml
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    「CO・OPライトツナフレーク(かつお油漬)」は軽く缶汁を切る。

  2. 2

    にんじんは皮を剥き、玉ねぎとともに粗みじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジ600wで約2分加熱する。

  3. 3

    なすはヘタを取り、ピーマンはヘタと種を取り除き、それぞれ5ミリ角に切る。

  4. 4

    耐熱容器にツナ、なす、ピーマン、Aをさらに加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけてレンジ600wで約8分加熱する。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら、バターを加えて溶かす。

  6. 6

    器に温かいごはんを盛り、[5]をかけ、お好みで刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

辛さはカレー粉の量で調整できます。

このレシピの生い立ち

「CO・OPライトツナフレーク(かつお油漬)」は、かつおのうま味を大豆油と野菜エキスでひきだした油漬タイプのツナ缶です。
レシピID : 5650702 公開日 : 19/05/16 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るてぃす
大豆煮も入れてみました☆ コクがあって美味しい♡

時短で簡単美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます☆

写真
kaoleee
簡単で、さっぱりです。美味しかったです。

ツナとレンジで簡単に作れて美味ですよね♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
おまたんLABO
もち麦入りごはんで旨♪しめじを追加。完食で明日もがんばれそう!

しめじ追加でうま味プラスですね♪つくれぽ感謝です☆