塩豚とアスパラガスのパスタ

塩豚とアスパラガスのパスタ

Description

アスパラのおいしさが引き立つ塩味のパスタです。粒マスタードの酸味でさっぱり食べられます。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
塩(パスタを茹でる用)
適量
塩豚(豚バラに塩をまぶして冷凍しておいたもの)
200g
アスパラガス
8〜12本
玉ねぎ
1/4個
小さじ2
粒マスタード
大さじ1

作り方

1

鍋にパスタを茹でる用の湯を沸かす。塩も入れてパスタを茹でる。規定時間より気持ち短めで。

2

塩豚は1〜1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切り、玉ねぎは横半分にしてから薄切りにする。

3

アスパラは穂先4〜5cmを切り落とし、別にしておく。

4

アスパラの茎の部分は根元から8cmくらいまで、ピーラーで表面の固い皮をむいたあと斜めに切る。

5

テフロン加工など、焦げつかないフライパンを中火で熱し、塩豚を入れて脂がでてくるようにじっくり加熱する。

6

両面に軽く焼き色がついたら、にんにく、アスパラの茎の部分を入れて炒める。全体に脂が回ったら、玉ねぎも入れて炒める。

7

アスパラの茎がしんなりしてきたら、穂先も入れて全体に脂が回るように炒める。

8

*もしこの時、塩豚の脂が足りなくて焦げそうであればオリーブオイルを足してください。今回は小さじ2くらい足しました。

9

火が通ったらマスタードを入れて全体に絡むように混ぜる。

10

茹で上がったパスタのお湯をしっかり切ってお皿に盛り、上にアスパラと塩豚のソースを乗せて完成。よく混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

塩豚とパスタを茹でる時の塩気が決め手になります。足りなければ具材を炒めているときに塩を足してください。

アスパラは少し歯ごたえが残っていた方がおいしいです。

塩豚レシピ後日アップします。

このレシピの生い立ち

アスパラ狩りに行って、とても立派なアスパラを手に入れたので、なんとかおいしく食べたいと思い、シンプルな味のパスタにしました。
レシピID : 5650773 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/23

First tsukurepo mark
写真

具材の量は倍にして作ってみました!

クックZ4LY35☆

食べ応えがあっておいしそうですね!レポ感謝です。