塩豚とアスパラガスのパスタの画像

Description

アスパラのおいしさが引き立つ塩味のパスタです。粒マスタードの酸味でさっぱり食べられます。

材料 (2人分)

塩(パスタを茹でる用)
適量
塩豚(豚バラに塩をまぶして冷凍しておいたもの)
200g
8〜12本
1/4個
オリーブ油
小さじ2
粒マスタード
大さじ1
にんにく(チューブでも可)
1かけ

作り方

  1. 1

    鍋にパスタを茹でる用の湯を沸かす。塩も入れてパスタを茹でる。規定時間より気持ち短めで。

  2. 2

    塩豚は1〜1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切り、玉ねぎは横半分にしてから薄切りにする。

  3. 3

    アスパラは穂先4〜5cmを切り落とし、別にしておく。

  4. 4

    アスパラの茎の部分は根元から8cmくらいまで、ピーラーで表面の固い皮をむいたあと斜めに切る。

  5. 5

    テフロン加工など、焦げつかないフライパンを中火で熱し、塩豚を入れて脂がでてくるようにじっくり加熱する。

  6. 6

    両面に軽く焼き色がついたら、にんにく、アスパラの茎の部分を入れて炒める。全体に脂が回ったら、玉ねぎも入れて炒める。

  7. 7

    アスパラの茎がしんなりしてきたら、穂先も入れて全体に脂が回るように炒める。

  8. 8

    *もしこの時、塩豚の脂が足りなくて焦げそうであればオリーブオイルを足してください。今回は小さじ2くらい足しました。

  9. 9

    火が通ったらマスタードを入れて全体に絡むように混ぜる。

  10. 10

    茹で上がったパスタのお湯をしっかり切ってお皿に盛り、上にアスパラと塩豚のソースを乗せて完成。よく混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

塩豚とパスタを茹でる時の塩気が決め手になります。足りなければ具材を炒めているときに塩を足してください。

アスパラは少し歯ごたえが残っていた方がおいしいです。

塩豚レシピ後日アップします。

このレシピの生い立ち

アスパラ狩りに行って、とても立派なアスパラを手に入れたので、なんとかおいしく食べたいと思い、シンプルな味のパスタにしました。
レシピID : 5650773 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックZ4LY35☆
具材の量は倍にして作ってみました!

食べ応えがあっておいしそうですね!レポ感謝です。