かつおのトマトソースパスタの画像

Description

カツオの消費拡大のために考えました。タンパク質補給にも役立ちます!

材料 (4人分)

200g
1玉
オリーブオイル
20g
にんにく
4片
1株
固形コンソメ
2個
少々
オリーブオイル
20g
パセリアッセ
お好みで
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯を鍋に沸かし、パスタ麺をゆでてザルにあげておく。(ゆで時間は袋参照)

  2. 2

    かつおを一口大より少し小さめに切る。

  3. 3

    タマネギはスライス、にんにくはみじん切り、しめじは下の部分を切り落として四等分し、さいておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、薄茶色になるまで熱する。焦がさないように!

  5. 5

    写真

    にんにくに色がつき、香りが出てきたら、タマネギ、しめじを加えて炒め、しんなりしてきたらかつおを加えてさらに炒める。

  6. 6

    全体に火が通ったらトマトソース、くだいた固形コンソメ、パスタのゆで汁を入れ、一煮立ちさせる。弱火で行う!

  7. 7

    写真

    ソースにゆでたパスタ麺を入れ、麺を煮込むような感じで全体を合わせる。

  8. 8

    火を消し、味見をして良ければ盛り付ける。塩気が足りない場合は、塩ひとつまみを入れて混ぜ合わせる。

  9. 9

    オリーブオイルを全体にかけ、お好みでパセリアッセ、ブラックペッパーをかける。

コツ・ポイント

臭みの強いかつおは、炒める前に塩をふったり、フライパンで炒めるときに少し焦げ目がつくくらいに炒めるのもいいですが、火が通りすぎと硬くなり、パサつくので、気をつけてください!

このレシピの生い立ち

鹿児島県枕崎市は、鰹節生産量日本一の街です。鰹節だけでなく、たくさんのかつお料理が昔から食されています。このパスタは、若い世代の人にも美味しくかつおを味わってもらえるように、考えました。
レシピID : 5651040 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート