秋野菜のオープンオムライス

秋野菜のオープンオムライス
フライパン1つで誰でもおいしく、簡単に失敗しないで作ることが出来るオムライスです。

材料 (2人分)

チキンライス
鶏もも肉(1cm角)
100g
玉ねぎ(1cm角)
1/2個
ピーマン(1cm角)
1個
サラダ油
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ4
ご飯
茶わん2杯
とろとろ卵
溶き卵
3個分
牛乳
大さじ1
少々
トッピング野菜
しめじ(小房にわける)
1/2パック(60g)
なす(乱切り)
1/2本
赤パプリカ(乱切り)
1/4個
ブロッコリー(一口大)
3房分
少々
小さじ 1
チーズソース
ピザ用チーズ
50g
牛乳
大さじ2
トッピング用
カゴメトマトケチャップ
大さじ2

作り方

1

写真

今回は、「カゴメトマトケチャップ 」を使います。

2

【チキンライス】を作る。サラダ油を熱したフライパンで鶏肉、玉ねぎ、ピーマンの順に炒める。

3

トマトケチャップ、ご飯の順に炒め合わせる。フライパンの中央に円形になるように寄せ、中央にくぼみ(オムポケット)を作る。

4

【とろとろ卵】を作る。材料を混ぜ合わせ、<3>のチキンライスの周りに流し入れ、混ぜながら半熟状にする。

5

【トッピング野菜】を作る。耐熱容器に材料をすべて入れ混ぜ合わせ、電子レンジで加熱する(600W2分半)。

6

加熱したブロッコリーはとろとろ卵の上にのせ、それ以外はオムポケットに入れる。

7

【チーズソース】を作る。耐熱容器にピザ用チーズ、牛乳を入れ、電子レンジで加熱する(600W1分)。

8

よく混ぜてから中央の野菜に回しかける。最後にトマトケチャップを飾る。

コツ・ポイント

フライパンは直径28cmがおすすめです!
フライパンに卵液を流し入れる前に、チキンライスの周りをキッチンペーパーで軽く拭き取ると、きれいな黄色い卵に仕上がります。

このレシピの生い立ち

オムライスの悩み(卵でうまく包めない、意外と時間がかかる、味も見た目もいつも同じ、おいしく野菜を取りたい)を克服したレシピの開発により、もっと多くの方に美味しいオムライスをたくさん食べて欲しくて。
レシピID : 5651120 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」