夏野菜ぶっかけそうめん(権太呂だし使用)

夏野菜ぶっかけそうめん(権太呂だし使用)

Description

そうめんもひと手間加えれば立派なご馳走に。夏野菜たっぷり、彩り鮮やかな具材をそろえました。

材料 (2人分)

そうめん
200g
茄子
1本
海老
2尾
オクラ
2本
茗荷
1本
プチトマト
2個
大葉
4枚
1個
一汁(権太呂だし)
2袋(600ml)
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

小さめの手鍋に一汁100mlと濃口醤油・みりん・砂糖を入れて火にかけ、沸き始めたら火を止めます。

2

(残りの一汁は冷蔵庫で冷やしておきます。)

3

茄子のヘタを落として縦半分に切り、皮目に浅く切り目を入れ、170℃の油で揚げます。

4

揚げた茄子を1に入れて火にかけ、30秒程煮て冷まします。(茄子に味をしみ込ませる)

5

海老・オクラは塩茹でし、冷水で冷まして食べやすい大きさに切ります。

6

オクラを茹でる際に、プチトマトをさっと熱湯にくぐらせ湯むきします。

7

卵を薄く焼き、錦糸玉子を作ります。

8

大葉・茗荷は細く千切りにします。

9

そうめんを茹で、冷水で冷まし、水気をよく切ります。

10

器にそうめんを入れ、冷やした一汁を注ぎ、煮汁から取り出した茄子とその他の具材を彩りよく盛り付けます。

コツ・ポイント

「黄金の一汁」(権太呂だし)購入ページ
http://gontaro.co.jp/shop/standard/501.html
京都権太呂オンラインショッピングページ
http://gontaro.co.jp/shop/index.html

このレシピの生い立ち

羅臼昆布と三種類の節を使い、じっくりと取り上げた権太呂のだし「黄金の一汁(おうごんのひとしる)」。旬の食材や、その季節に食べたいものを美味しく召し上がっていただくために、おすすめのレシピを集めました。
手軽に美味しい料理をお楽しみください。
レシピID : 5651141 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」