じゃがいもとエリンギのバターしょうゆ煮

じゃがいもとエリンギのバターしょうゆ煮の画像

Description

大人も子どもも大好きなバターしょうゆ味!じゃがいものホクホク感とエリンギの食感が楽しめます。

材料 (2〜3人分)

3個 約400g
1パック 約100g
バター
10g
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
黒こしょう
適量
50〜100cc

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って皮をむき、拍子木切りにして、水にさらす
    エリンギも同じ様に拍子木切りにする。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバターを熱し、水を切ったじゃがいもを炒める。

  3. 3

    写真

    全体にバターが行き渡ったら、水を加えて蓋をして煮る。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら、蓋を開けてエリンギと調味料を加える。
    (塩分が入る事によって、野菜からも水分が出てきます)

  5. 5

    写真

    エリンギにも火が通って、調味料が半分くらいに煮詰まったら完成です。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて、お好みで黒こしょうをかけて食べると美味しいですよ。

コツ・ポイント

工程3でじゃがいもを柔らかく煮過ぎてしまうと、次からの工程で煮崩れしてしまうので、この時には完全に柔らかくなるまで煮なくても大丈夫です。
この時に加える水は作る分量や鍋の大きさ、厚さでも変わってきますので、作りながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 5651193 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はるとも❇
余っていたのでウィンナーも一緒に入れました。簡単でいい味です。リピします!
写真
さやさ~や
冷凍アスパラもイン。お代わりするほど美味しかったです♪ほっこり~
写真
めいちママ*
じゃがいもレシピのバリエーションが増えました*°^^◎

レパートリー増えてよかったです(^-^)どんどん作ってね♡

写真
R−トロ
ジャガイモを煮込み過ぎない方がいいですよ。

しゃが芋の種類や、時期によっても柔らかさが違うみたいですね