卵白1個で☆ミルクレモンメレンゲ焼き菓子

卵白1個で☆ミルクレモンメレンゲ焼き菓子

Description

きゅうう~んと甘酸っぱく口の中でしゅわ~って溶けるデリケートな焼き菓子♪軽いサクサク感もたまりません!あら熱が取れた頃の焼きたては最高の味です!

材料 (鉄板ぎゅうぎゅう1回分)

卵白
1個分
グラニュー糖又は人口甘味料
20~25g(好みで調整)
小さじ約8分の一(ほんのちょっぴり)
大さじ1
約大さじ1

作り方

1

グラニュー糖、ベーキングパウダー、スキムミルクを混ぜ合わせておく。レモン汁も絞っておく。

2

卵白をハンドミキサー等で泡立てメレンゲを作る。2~3回に分けて1の粉類を加えその都度、更に泡立てる。レモン汁も少しずつ加え、更に泡立てるとキメの細かいふわふわでピンと角が立ったしっかりしたメレンゲになる。

3

2を好みの搾り出し器具に入れて、オーブンペーパー又はシリコンマットを敷いた鉄板に搾り出し、110~120度の低温のオーブンでじっくりと60分焼いて出来上がり!1時間辛抱強く待ちましょう!

コツ・ポイント

ベーキングパウダーはCream of Tartar(勇気凛りんさんから教えてもらったのですが)手に入らないので代用として使いました。搾り出す時、小さく、そして出来るだけ高さを出した方がいいです。この量でオーブンの鉄板にぎゅうぎゅう詰めとなります。グラニュー糖20gは糖分最低限で美味しさが保てる量です。人口甘味料でも美味しく出来ました。出来立てがサクサクで最高ですが冷凍保存も可能でした!

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの抹茶メレンゲがとても気に入り、ネットで、メレンゲ作りの際、レモン汁を加えると、とてもキメの細かい、そしてしっかりしたメレンゲになると書いてあったので、それならいっそのことレモン風味のメレンゲを作ろうと思ったので。スキムミルクは入れないでも作ってみたけれど、入れたバージョンの方が美味しかったのでこのようなレシピとなりました。
レシピID : 565180 公開日 : 08/05/07 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

19/12/21

写真

小さい子供には少し酸っぱいかも。時間が経つとベタつきました。

ペチカンのかまど

19/01/21

写真

天然甘味料で作りました。レモンのメレンゲ、大好きな味でした!

Jim&Lori

色白でべっぴんさんに焼き上げてくださったんですね♪有難う♪

18/12/29

写真

焼き過ぎてしまい、形がアレで子供に大ウケのお菓子にwとても美味!

うまいぞー!

明けましておめでとう♪楽しいコメントもどうも有難う♪感激!

16/10/19

写真

>すごく簡単にできました。おいしかったです。

こりらちゃんy

こんなに嬉しいコメントと可愛らしい写真どうも有り難う♪嬉しい

1 2 3 4 5
ノブノコ 2008年05月21日 12:47
Spainさんこんにちは。
メレンゲ菓子ではいつもお世話になってます^^
ところで、いつもメレンゲ菓子で余った卵黄ってどうしてますか?
私はいつもカスタードとかにするのですが、Spainさんはどうしてるのかなぁ?と思って、参考にさせて下さい!
Spain 2008年05月22日 04:29
ノブノコさん、こんにちは!
カスタードクリームも美味しいですね。
私はババロアも大好きなので、このメレンゲ菓子を何回も作るために、ID570732のババロアをよく作っています。
このレシピは卵白を残したいがために、卵黄で作ったレシピなんですよ。
そしてID572134のプリン、これも卵白が一つ残るように、わざわざレシピアップしたんです。
最近、こういうものを作って、卵白を残して、メレンゲ菓子を沢山作ってるんです。
Spain 2008年05月22日 04:31
ノブノコさん、もう一つのレシピ、ID570768もそうでした。
こちらはババロアのミルクティーバージョンです。
ババロアの場合、卵白がいっぺんに2つでるので、メレンゲ作りに嬉しいです。
これらのレシピは、わざと卵黄を使って、卵白を残すようにしました。
Profile 飯炊きババア 2008年05月24日 18:21
始めまして。
作ってみたのですが、粉類を入れた途端に固まらなくなってしまいます
(;+;)コツを教えて下さい!!お菓子はとても初心者で??だらけです。パンを作るので、卵白がいつもあまってもったいないなあと思ってメレンゲのお菓子を参考にさせてもらいました★
Spain 2008年05月25日 07:50
飯炊きババアさん、初めまして!
レシピを見て試してみてくださって有難うございます。
うまく出来なかったんですね。どうしてだろう?
まず初めに、卵白を泡立てて、一応メレンゲの様にちゃんと泡立ちましたか?そうしたら他の粉類、(これは砂糖も控えめだし、ベーキングパウダーはほんのちょっとだし、スキムミルクも大さじ1だけなので、たいした量ではありません)をちょっと入れて、更に泡立てるのです。固くなると言うのではなく、なおかつ、そのままメレンゲです。最後まで全部入れ、レモン汁も入れ、泡立てるのですが、(私はハンドミキサー使用してます)、ふわふわのしっかりしたメレンゲの状態で終わります。
レモン汁やベーキングパウダーはメレンゲをしっかりするのに役にたつんですよ。初めはスキムミルク無しで作ってみたけれど、あまりにももろく出来てしまったので、スキムミルクを入れてみたら、こっちの方が出来が良かったので、こうしたのです。粉類を少しずつ入れて、常にメレンゲが消えないように注意してみてください。次回うまくいくと良いですね。うまく説明できてなくてごめんなさい。私は卵白は冷たく冷えたのを使用します。
るるるるみ 2009年01月14日 17:04
Spainさんこんにちは。こちらにコメント失礼します。
日記にコメントありがとうございました。
お菓子が上手なんてそんなそんな・・・(/ω\)
勉強勉強の毎日ですよ~。
こちらこそ、素敵なレシピまた参考にさせてくださいね。
またお邪魔させてもらいます(^.^)
Profile ReoRino 2016年03月13日 17:28
こんにちは(^-^)
作ってみたのですが、焼いてる途中に形がなくなってしまいました(T ^ T)
高さはどのくらいあったほうがいいですか??
Spain 2016年03月15日 08:05
ReoRinoさん、レシピを試してみて下さってどうも有り難うございます。
焼いてる途中に形がなくなってしまったというのは、少し溶けたような感じになって、のっぺらぼうになってしまったと言うことですか?もしかしたらメレンゲがしっかりたっていなかったのかなあ。。。
私は普通高さと言うものを気にしたことがないのですが、生クリームを絞るような感じで小さく丸く、そして上の方へしゅっと持ち上げた感じで、生地を出していくんです。直径2センチくらいの大きさの場合、多分高さは2センチよりは低いと思います。でもあまり高さには気を使わなくてもいいと思います。萎んでしまったようですが、味はどうでしたか?少しくらいぺっちゃんこになっても、さくさくしてレモン風味の美味しいメレンゲ焼き菓子を楽しめたでしょうか?そうだといいな!