野菜と豚の味噌醤油炒めの画像

Description

ご飯のお供に。汁もあまりでないのでお弁当にもどうぞ。洗い物も少なくなるようにレシピ書いてます

材料 (一人分(+お弁当用))

小さめのパックの半分の量
1/3本
(好きな人は)にんにく
一欠片
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1~2
★味噌
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    タレ作り。★の材料を小さめのボウルなどに入れてある程度よく混ぜておく。

  2. 2

    肉を食べやすい大きさに切って油を軽く引いたフライパンの上に放置する。

  3. 3

    人参を食べやすい大きさに切って同様にフライパンの上に放置する(にんにくを使う場合は同時にニンニクも)

  4. 4

    ピーマンは細切りに、椎茸はスライスしてまな板に放置またはボウルに入れておく

  5. 5

    強火で点火し、肉の色がある程度変わるまで炒め、その後ピーマンと椎茸を投入する。

  6. 6

    肉と人参に火が通ったら①で作ったタレを回しかける。

  7. 7

    水分がある程度飛んで香ばしい香りがし始めたら完成

コツ・ポイント

かなり濃いめの味付けにしてあるのでお好みでお酒をたすなどして調整してください。

強火で仕上げるのがミスしないコツです。火を恐れちゃいけません。

コメが進むのでご飯のセットが出来ているか今一度確かめましょう。

このレシピの生い立ち

フィーリングでご飯に合いそうなものを作りました。あと、今日は豚の細切れが安売りしてたので。
一人暮らしの料理とはこんなもんです。
レシピID : 5651890 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
折り返し地点
味噌 入れすぎました。ご飯には合うかも つまみにはちょい辛い

お味噌は少しでも辛さが増しますものね。有難うございます!