ロッシ家のラグーソース ミートソース

ロッシ家のラグーソース ミートソースの画像

Description

ラグーソース
イタリアミートソース

材料 (10人分くらい)

半分
1本
1本
赤ワイン
半カップ
トマトソース
一缶
ニンニク
大1つ
ローズマリー
10グラム
バター
10グラム
塩コショウ
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする。

  2. 2

    深い鍋にオリーブオイルをひき1の野菜を炒める。火が通り香りが出たら肉を追加して火が通るまで炒める。

  3. 3

    赤ワインを加えアルコールが飛んだらトマトソースを追加する。水気が無くなるまで強火で煮込んでいく。焦がさない様に。

  4. 4

    ローズマリーとニンニクをみじん切りにする。ラグーソースの火を止める前に4とバターを加え、かき混ぜたら火を止める。

コツ・ポイント

ローズマリーとニンニクを後で加えるのが特徴です。パスタはもちろんの事、ラザニアなど幅広い料理が出来るイタリア代表の家庭料理、是非作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家ロッシ家のラグーソースを紹介します。イタリアではラグーソースと呼ばれていますが、日本ではミートソースの愛称です。発祥はエミリアロマーニャ州の料理です。様々な人にこのラグーソースを作って来ましたが必ずレシピを聞かれる私の自慢作です。
レシピID : 5652100 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
horseland
イタリア🇮🇹は夜中ですね!ごめんなさい。今回はサラダとリピしました〜家族みんな大満足のパスタご馳走様♡
写真
双子ボーイズのママ☆
ロンドンからです🎵イタリアのソーセージが入ったので作ってみました。バターと赤ワインがいい隠し味ですね。
初れぽ
写真
horseland
ソーセージ無くひき肉です!美味しいね♬旦那さん大絶賛♡イタリアもコロナ大変ですね!頑張って♡Provenceもロックダウンです!