絶品!ミートパイの画像

Description

残り野菜と冷凍玉ねぎで簡単濃厚なミートパイが出来上がり!えー?パイ?と言っていた彼も大満足のレシピです。

材料

200〜300g
1個
1本
1束
チェダーチーズとろけるタイプ
4枚
トマトカット缶
1缶
★ナツメグ
適量
★塩コショウ
適量
★マギーブイヨン
1個
★赤ワイン
50cc
★ウスターソース
大さじ2
1個
にんにく
2〜3片

作り方

  1. 1

    パイシートは常温に戻しておきます。その間に玉ねぎを炒めます。生玉ねぎを使う場合は一口大にカットして。

  2. 2

    ナスもちょっと大きめな一口サイズにきり、カマンベールチーズもカットしておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く切ったニンニクをいためます。

  4. 4

    香りが出たら、玉ねぎを炒めます。合い挽き肉も炒め、火が通ったらトマト缶★を入れます。

  5. 5

    気になれば大さじ2位の水をいれます。※コンソメスープを付け合わせに作ったらそれでも。

  6. 6

    写真

    パイシートを軽く伸ばし、型にしき、5を入れます。ナスを適当におき、カマンベールチーズをおき、春菊を放射線状に。

  7. 7

    上からさらに伸ばしたパイシートをしっかりのせ、卵をといて塗ります。

  8. 8

    写真

    200度に余熱したオーブンで26分焼き、冷めたら型からはずします。

  9. 9

    写真

    ナスと春菊を焼く前に置くことでさっぱりとたべられます。

  10. 10

    写真

    冷めたらカットしやすいですが、あたかいうちにぜひ!

コツ・ポイント

玉ねぎは安い時に買い、一口大にざく切りし冷凍しているものを使います。ナスや春菊は残り野菜です。

このレシピの生い立ち

カットしておいた冷凍玉ねぎと、鍋の残り野菜とを使い、ミートパイにしました。
レシピID : 5652183 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート