甘くない、我が家の【だし巻き玉子】

甘くない、我が家の【だし巻き玉子】

Description

旨味たっぷりな『出汁』を使用した、甘くないシンプルな卵焼きです。

材料

3個
昆布・かつお出汁
50ml
小匙1
葛粉
小匙1/4
こめ油
適量
 

作り方

1

葛粉を出汁で溶く。

2

卵をボウルに割りほぐし、1・薄口醤油を加えて混ぜる。箸で持ち上げる様にして白身を切る。

3

玉子焼き器を弱めの中火で熱して、キッチンペーパーに油を染み込ませて、玉子焼き器に薄く油を馴染ませる。

4

2を1/4量加えて、気泡を潰し、半熟状態で奥から手前に巻く。それを奥に戻し、再び油を薄く馴染ませ、2を流し入れて巻く。

5

これを2~3回繰り返す。

6

※ 奥に戻して、卵液を加えた際、玉子焼きを少し持ち上げて、下にも卵液を流します。

7

※ 出汁が多めで柔らかいので、箸で無理な場合は、フライ返し等を使って巻いて下さい。

コツ・ポイント

葛は、作ってから時間が経って出汁がしみ出てしまわない様に加えています。
温かいうちに食べる場合は必要ありません。
葛が無い場合は片栗粉でも代用出来ますが、食感が変わってしまうので、やはり葛がおススメです。

このレシピの生い立ち

色々な卵焼きを作りましたが、コレが一番!と皆が言うんです。
出汁は、顆粒を使わずに昆布とたっぷりの花かつおで出汁をとり、味醂や砂糖は使用せずに作ります。
レシピID : 5652308 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」