激ウマ!万能な「タルタルソース」の画像

Description

エビフライ、ムニエル、サンドイッチ、鶏南蛮、万能に使えて美味しいタルタルソースを手作りして料理の
幅を広げましょう。

材料 (お椀1杯分ぐらい)

3個
40g(1/6)玉ぐらい
パセリ
5g
マヨネーズ
80g
塩コショウ
少々
砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    1)ゆで卵を作ります。水から卵を強火で茹でて沸騰したら、中火にします。
    約9分でゆで上がります。その後は冷やします!

  2. 2

    写真

    2)玉ねぎとパセリは、みじん切りにして水にさらします。さらしたらザルにあげて
    キッチンペーパーで絞ります。

  3. 3

    写真

    3)ゆで卵を袋の中に入れて、袋の上から手で潰します。

  4. 4

    写真

    4)袋の中に、みじん切りにした玉ねぎとパセリを入れて、マヨネーズ、塩コショウ、
    砂糖、牛乳を入れて袋の外から混ぜます。

  5. 5

    写真

    5)袋を縛り冷蔵庫で保存すると、味が馴染みます。食べる時に袋から器に盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

玉ねぎとパセリは、さらした後はしっかり絞って入れると余分な水分が出ないので水臭くなりません。
砂糖と牛乳を入れると円やかなソースになり、ツンした酸っぱさが消えます。

このレシピの生い立ち

就職したすぐに、おばあちゃん調理員さんのタルタルソースが美味しかったので、隠し味に砂糖を
ほんの少し入れてました。何回も家で作り調味料の配合を考えました。
レシピID : 5652401 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねずみんパラダイス
激ウマでした! 今夜は、海鮮ミックスフライ…タルタルソースを 添えました。砂糖の奥行きが 効いてます!ありがとうございます。