トロトロ柔らか電気圧力鍋で豚の角煮♪

トロトロ柔らか電気圧力鍋で豚の角煮♪

Description

電気圧力鍋で簡単にお肉ホロホロ、味染みしみの角煮大根ができました〜♪
御飯もお酒もいける濃いめの味付けです。

材料

豚バラブロック
3本
大根
1/3本
長ネギ
青い部分
1片
水(油抜き用)
具材がヒタヒタになる位
6~8個
★醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ1.5〜2
☆醤油
50cc
☆酒
50cc
50cc
☆水
250cc

作り方

1

前日か朝から茹で卵を作りジップロックに★を入れてよく混ぜ合わせ茹で卵を漬け込み冷蔵庫に入れておきます。

2

大根は1.5~2cm位の半月切りにし豚バラブロックを4等分に切ります。
生姜をスライスにしておきます。

3

写真

電気圧力鍋に豚バラと長ネギの青い部分と生姜のスライスを入れて水をヒタヒタに入れ蓋を閉め加圧15分にセットしスイッチON

4

豚の脂を抜くのと柔らかくする為に初めに味付けせず煮込みます。
豚バラと大根では柔らかくなる度合いが違うので大根は後から。

5

終了ブザーがなったら圧が抜けるまで放置。
圧が抜けたら蓋を開けザルに濾します。
豚バラのみ使用します。

6

写真

豚バラを半分に切り(味を染みやすくする為)電気圧力鍋に戻し大根も入れ☆を加え軽く混ぜて蓋を閉め加圧15分でスイッチON

7

終了し圧が抜けたら蓋を開け茹で卵と漬け汁大さじ3と水50ccを味をみながら加えガラス蓋をして追加加熱10分でスイッチON

8

終了したら出来上がりです。
お皿に盛り付けお好みで白髪ネギや刻みネギを乗せて頂きます。

コツ・ポイント

お手持ちの電気圧力鍋により機能の違いがあると思うので時間や分量は調整して下さい。
味付けは濃いめですので薄味がお好きな方は調整して下さい。
茹で卵は漬け込んでますが漬け込まずにそのまま大根と一緒に入れて煮込んでもいいです。

このレシピの生い立ち

母の日のプレゼントに娘から電気圧力鍋を貰ったのでいろいろ作ってみようと思い作りました。
レシピID : 5652673 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/02

写真

とっても簡単で美味しくできました(^ ^)

きょうたまご

簡単美味しい最高ですよね〜♪本当に美味しそう!レポ感謝です♡

19/06/26

写真

とっても美味しく出来ました。レシピ感謝です(^ ^)

★か☆な★

美味しくできて良かったです♪本当に美味しそう!レポ感謝です♡

19/06/11

First tsukurepo mark
写真

色々野菜を入れすぎて薄めになっちゃったので醤油を+で☆美味でした

かずみ0125

野菜盛りも良いですよね♪凄く美味しそう!素敵なレポ感謝です♡