【3合】超簡単・無限おかわり炊き込みご飯

【3合】超簡単・無限おかわり炊き込みご飯の画像

Description

作り方はすっごく簡単。調味料もシンプルなのになぜこんなに美味しくなるのか不思議なくらい美味しく仕上がるよ。余ったら冷凍!

材料

1枚(gだと300gくらい)
3合
醤油
大さじ3
小さじ1
↓これは必ず入れてほしい!----------------
1〜2枚
↓こちらはお好みで〜 ---------------------
その他、ごぼう・しめじ・舞茸・たけのこ・蓮根などお好きなものをどうぞ
適量

作り方

  1. 1

    2合で作る場合は、調味料を【醤油大さじ2、塩小さじ2/3(3g)】にしてください。具材の量は同じで大丈夫です。

  2. 2

    写真

    3合お米を研いで通常のメモリまで水を入れる。
    硬めの炊き上がりが好きな方はメモリより若干少なめでもいいかもしれません。

  3. 3

    写真

    醤油大さじ3と塩小さじ1を入れて全体を軽く混ぜて置いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひいて、食べやすい大きさに切った具材を強めの中火で炒める。具材の切り方も量も適当で大丈夫です〜

  5. 5

    写真

    鶏肉の色が変わってきたあたりで野菜から水気が出てくるので水気がなくなるまでしっかり炒める。
    *ここ重要!

  6. 6

    写真

    焦げないように手を動かしながらこのくらい水気がなくなるまで炒めてね。深鍋だと水気が蒸発しにくいのでフライパンがおすすめ。

  7. 7

    写真

    水気がなくなったら火を止めて、待機していたお米の上にザザーッと乗せる。
    面倒なので冷ましたりしませーん!

  8. 8

    写真

    具は米が隠れるように上に乗せるだけです。かき混ぜたりしないでね。
    そしてすぐさまスイッチオン!普段の白米炊きでOKです。

  9. 9

    写真

    炊けたら上の具材とご飯をよく混ぜて、蓋をして保温で15分待ってから食べてね!この15分で味が落ち着いて美味しくなります。

  10. 10

    最後に味見をして、塩気が足りなかったら炊飯器の中に塩を少し足してよくかき混ぜて調整して下さい。

コツ・ポイント

具材の量や切り方は適当で大丈夫です。しっかり水気がなくなるまで炒めないと炊き上がりが柔らかくなるので注意。強めの中火で水気がなくなるまで根気よく炒めてね。
ダシは不要!鶏肉から旨味がでて驚くほど美味しく炊き上がりますよ!お試しあれ

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。
レシピID : 5652753 公開日 : 19/05/17 更新日 : 22/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
☆ayami☆26
子供にまた炊き込みご飯食べたいとリクエストされたので作りました~🥰!! やっぱり美味しい♡♡感謝です😊🙏

何度もリピートしていただき、その都度レポくださり、こちらこそ感謝感謝です!嬉しすぎる!お子様にも好評のようで嬉しいな(^^)

写真
まりごはん
調味料のわかりやすさと味が抜群に美味しかったです⭕️我が家の味ご飯の味付けはこのレシピに決まりました🥰

炊き込みご飯ってちょっとハードル高そうですけどこのレシピなら簡単に作れますよね!定番になってくれたら嬉しいな(^^)

写真
甘党母ちゃん
簡単で美味しくできました😊子供もペロリと完食でした😊

炊き込みご飯って難しそうですがこのレシピだと簡単に作れますよね!お子様も完食してくれたみたいで嬉しい(^^)また作ってね

写真
rushimo
水分冷たいからお米にあんまり熱い汁にならなくて硬いご飯にならない!具材炒めてそのまま乗せるなんて斬新だー凄い美味しかった!

すごい美味しかったなんて(T-T)最高の褒め言葉いただいちゃいましたー!!ぜひまた作ってくださいね^_^